ここから本文です。

更新日:令和4(2022)年9月29日

ページ番号:536347

 

水のおいしいクイズ

正解はこちら

正解は、2)「塩素(えんそ)の消毒効果(しょうどくこうか)がだいたい3日だから」だよ。

  塩素による消毒効果はだいたい3日でなくなっちゃうから、水道水をくみ置きしてから、3日たったものは飲み水以外に使用してほしいんだ。

   くみ置きをする時は、塩素の消毒効果を保つために、水道水を沸騰させたり、浄水器(じょうすいき)を通したりせずに、そのまま容器に保存してね。

   また、清潔でふたのできる容器にいっぱいになるまで入れて冷暗所(れいあんしょ)に保管(ほかん)してね。

  くわしくは水道水のくみ置きについてを見てね。(新しいウィンドウで開くよ。)

水のおいしいクイズ第183回第3問

   停電(ていでん)で集合住宅(しゅうごうじゅうたく)の給水(きゅうすい)ポンプが止まって水が出なくなったときでも、水道本管が断水していなければ、給水ポンプの手前に「あるもの」が設置(せっち)されていると水を使うことができるんだ。その「あるもの」とはなにかな。

ヒント:   県水だより第243号(令和4年9月1日発行)(PDF:720.1KB)を見てね。(新しいウィンドウで開くよ。)

お問い合わせ

所属課室:水道部計画課おいしい水づくり推進班

電話番号:043-211-8632

ファックス番号:043-274-9804

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?