ここから本文です。

更新日:令和4(2022)年8月30日

ページ番号:531676

 

水のおいしいクイズ

正解はこちら

正解は、4)「給水管(きゅうすいかん)」だよ。

   給水管、水道メーターなどの器具を「給水装置(きゅうすいそうち)」と呼んでいるよ。配水管から分かれた給水装置はお客様の財産(ざいさん)で、修理(しゅうり)などの費用(ひよう)はお客様の負担(ふたん)になってしまうから、気を付けて管理してね。(ただし、宅地メーターまでの漏水(ろうすい)については、企業局へお知らせください。)

  くわしくはポタリちゃんの大冒険~おいしい水づくり編~第11話ポタリちゃん家に帰るの巻(1)給水装置についてを見てね。(新しいウィンドウで開くよ。)

水のおいしいクイズ第182回第3問

   次も、おいしい水検定で正答率が低かった問題だよ。

   千葉県営水道では、水源(すいげん)から蛇口までの水質を管理するために、国が定めた水質基準項目(きじゅんこうもく)よりも多く水質検査をしているんだ!さて、約何項目の検査をしているかな?

 

  

  

ヒント:  水のなるほどQ&Aその15千葉県営水道ではどのように水質管理をしているの?を見てね。(新しいウィンドウで開くよ。)

お問い合わせ

所属課室:水道部計画課おいしい水づくり推進班

電話番号:043-211-8632

ファックス番号:043-274-9804

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?