ここから本文です。

ホーム > くらし・福祉・健康 > くらし > 水道・下水道 > 千葉県営水道 > 「おいしい水づくり計画」オフィシャルサイト|企業局 > 水のなるほど豆知識トップページ > その2水質には「硬水」と「軟水」があるけど千葉県営水道の水道水はどっち?

更新日:令和2(2020)年10月23日

ページ番号:333701

その2水質には「硬水」と「軟水」があるけど千葉県営水道の水道水はどっち?

(1)そもそも「硬水」と「軟水」ってなに?

水のおいしさを左右する要素のひとつに、「硬度」※1というものがあるんだよ。
この硬度の値が比較的小さいものが「軟水」、比較的大きいものが「硬水」というんだ。
(mg/L:1リットルの中に何mg含まれているかを示す単位)
WHOでは、(硬度)0~60mg/L=軟水、60~120mg/L=中程度の軟水、120mg/L~180mg/Lを硬水としています※2
※1:硬度とは・・・水の中に比較的多く含まれるミネラル成分のカルシウムとマグネシウムの合計含有量のことです。
※2:出典・・・水道水質辞典より硬度値ごとに軟水、中程度の軟水、硬水、極度な硬水の範囲を表したイラスト

(2)千葉県営水道の水道水は「硬水」?「軟水」?

千葉県営水道の「水道水」は、硬度が80mg/L程度※だから、中程度の「軟水」に分類されるよ。
※令和元年度の平均値千葉県営水道の水道水の硬度を示したイラスト、ポタリ吹き出し、千葉県営水道の水は軟水なんだね

(3)「硬水」と「軟水」の特徴ってなに?

「軟水」は、くせがなく素材のうまみを引き出しやすいので、
緑茶に適しているといわれているよ。日本国内の水は「軟水」が多いんだ。
硬度の高い「硬水」はくせのある味になるから、人によって好みが分かれるんだよ。湯のみのお茶のイラスト、ポタリ吹き出し、軟水はお茶に適しているんだね

お問い合わせ

所属課室:水道部計画課おいしい水づくり推進班

電話番号:043-211-8632

ファックス番号:043-274-9804

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?