ここから本文です。

ホーム > くらし・福祉・健康 > くらし > 水道・下水道 > 千葉県営水道 > 千葉県営水道をお使いのお客様へ > 「千葉県営水道ICT等を活用したお客様サービス業務改善方針」を策定しました

報道発表案件

更新日:令和4(2022)年3月30日

ページ番号:503153

「千葉県営水道ICT等を活用したお客様サービス業務改善方針」を策定しました

発表日:令和4年3月30日
管理部業務振興課

千葉県営水道では、ICT等を活用したお客様の利便性向上を進めています。

このたび、水道利用者の皆様を対象とした意見募集を経て「千葉県営水道ICT等を活用したお客様サービス業務改善方針」を策定しました。

本方針は、「千葉県営水道事業中期経営計画」(令和3年度~令和7年度)に位置付けた「支払い方法の多様化や手続き等のオンライン化」を推進するためのものです。

今後、この方針に基づき各種サービスの導入等を行い、お客様サービスの改善及び業務の効率化を推進します。

1 方針の基本的な考え方

情報通信技術(ICT)等を活用することで、手続きや支払いのオンライン化を中心としたお客様サービスの変革を図り、満足度の向上及び業務の効率化を目指します。

2 ICT等を活用し解決する課題

  1. 受付時間の制約や手続きの煩雑さの解消
  2. 均質なサービスを提供する受付体制の構築
  3. 利便性向上による納期限内納付の促進と収納コストの縮減
  4. サービス提供体制の一元化

3 お客様サービスの基本方針

オンライン化、キャッシュレス化、ペーパーレス化を重点的に推進します。

※具体的には……お客様が自宅にいながら、ICTを活用し、手続きやお支払いを待ち時間なく完了できること

導入したサービスは多くの方々に御利用いただくようにします。

ICTの利用が難しいお客様にも配慮し、電話等の窓口も引き続き設けます。

4 資料

お問い合わせ

所属課室:管理部業務振興課

電話番号:043-211-8800

ファックス番号:043-274-9802

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?