ここから本文です。

更新日:令和6(2024)年4月12日

ページ番号:530163

パラスポーツ推進の取り組み

県では、東京2020大会を契機としたパラスポーツの推進を行っています。
障害の有無に関わらず、共にパラスポーツをすることを通じた共生社会の実現を目指しています。

パラスポーツの普及や魅力発信、パラスポーツを通じた共生社会の実現を目的として、千葉市等と連携し、平成28年度から開催しています。年齢・性別・障害の有無に関わらず、パラスポーツの魅力を体験・体感できるイベントです。

  • パラスポーツフェスタとうかつ開催事業

パラスポーツの普及や魅力発信、パラスポーツを通じた共生社会の実現を目的として、令和4年度から開催しています。年齢・性別・障害の有無に関わらず、パラスポーツの魅力を体験・体感できるイベントです。

パラスポーツを通して児童・生徒の障害への理解を深め、障害のある人もない人もお互いを認め合う共生社会の実現を目指すことを目的として、県内の小中学校にパラアスリート等を派遣し、各種講演や体験会を実施します。

  • パラ「旅」応援事業

障害のある人のパラスポーツ大会の観戦等を支援し、外出に係る障壁の除去や自身のスポーツ活動の参加意欲の喚起を図り、ボランティアや施設受入側の参加者の障害の理解や新たな介護観を醸成し、障害のある人の社会参加を促進することを目的として実施します。

障害のある方の自立と社会参加を促進し、県民の障害のある方への理解を深めることを目的として、「千葉県障害者スポーツ大会」を開催します。本大会は、全国障害者スポーツ大会の出場選手選考の参考となる大会です。

障害のある人が地域で自身のやりたい活動を楽しむきっかけ作りやその活動を支え共に楽しむ人材を育成することを目的として、(公財)日本障がい者スポーツ協会公認の「初級障がい者スポーツ指導員養成講習会」を開催します。

県民の方にパラスポーツに対する理解を深めていただくとともに、障害のある方がスポーツを始めるきっかけとするため、パラスポーツを紹介する動画及びリーフレットを作成しました。

 県内外で開催される国際スポーツ大会の情報を掲載します。

お問い合わせ

所属課室:環境生活部生涯スポーツ振興課生涯スポーツ室

電話番号:043-223-4105

ファックス番号:043-222-5716

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?