ここから本文です。

ホーム > 防災・安全・安心 > 消防・救急 > 消防 > 消防防災年報 > 令和4年版消防防災年報

更新日:令和5(2023)年9月28日

ページ番号:606796

令和4年版消防防災年報

各ファイルはPDF形式で掲載しています。

消防防災年報の利用にあたって(PDF:76.5KB)

用語等の説明(PDF:206.8KB)

1.消防組織・体制

消防機関の設置状況や消防職員・団員の人員に関する表・グラフ を記載しています。

1.消防組織・体制(PDF:182.5KB)

階級・在職年数・年齢別の消防吏員・団員数について表形式でまとめたPDFは下記の通りです。

2.消防施設

消防機械の現況や消防水利の現況の推移に関する表・グラフを記載しています。

2.消防施設(PDF:116.7KB)

消防ポンプ自動車等現有数や消防水利の現況について、表形式でまとめたPDFは下記の通りです。

3.消防財政

消防費の決算状況等に関する表・グラフを記載しています。

3.消防財政(PDF:104.2KB)

市町村別に消防財政等について、表形式でまとめたPDFは下記の通りです。

国庫・県費補助金による消防施設の整備状況の推移について、表形式でまとめたPDFは下記の通りです。

4.火災の実態

令和3年中の火災の実態等に関する表等を記載しています。

4.火災の実態(PDF:222.7KB)

市町村別火災発生状況等について、表形式でまとめたPDFは下記の通りです。

5.火災予防

全国火災予防運動や文化財防火デー等火災予防に関して記載しています。

5.火災予防(PDF:151.7KB)

6.自主防火・防災体制 

自主防火・防災体制に関する講習の実施状況等に関して記載しています。

6.自主防火・防災体制(PDF:138.9KB)

7.消防用設備等

消防用設備等の設置状況、消防設備士試験や消防設備士義務講習に関して記載しています。

7.消防用設備等(PDF:155.9KB)

防火対象物、消防用設備等設置状況、建築同意事務処理状況や防炎物品使用状況等について表形式でまとめたPDFは下記の通りです。

8.危険物

危険物施設の現況、危険物取扱者試験や危険物取扱者保安講習の実施状況に関して記載しています。

8.危険物(PDF:167.5KB)

危険物事業所数等について、表形式でまとめたPDFは下記の通りです。

9.救急・救助業務

救急・救助業務に関する実施体制・状況に関して記載しています。

9.救急・救助業務(PDF:96.8KB)

救急・救助業務に関する実施体制・状況に関して表形式でまとめたPDFは下記の通りです。

10.消防教育訓練

千葉県消防学校における教育に関して記載しています。

10.消防教育訓練(PDF:299.9KB)

11.消防職員及び消防団員の活動と処遇

消防職員及び消防団員の活動状況、処遇や消防表彰に関して記載しています。

11.消防職員及び消防団員の活動と処遇(PDF:256.5KB)

非常勤消防団員の年額報酬や出動手当額に関して表形式でまとめたPDFは下記の通りです。

出動状況に関して表形式でまとめたPDFは下記の通りです。

12.防災行政

災害の実績・対応状況や防災計画等に関して記載しています。

12.防災行政(PDF:1,748.4KB)

補助金等に関して表形式でまとめたPDFは下記の通りです。

防災行政無線や自主防災組織の整備状況に関して表形式でまとめたPDFは下記の通りです。

防災行政無線や千葉県防災情報システムネットワークに関する構成図は下記の通りです。

13.附録

消防本部・署所や消防団長名簿等に関してまとめたPDFは下記の通りです。

一括ダウンロード

※ファイルサイズが大きいので、PC等にダウンロード後にご覧ください。

一括ダウンロード(PDF:11,803.1KB)

お問い合わせ

所属課室:防災危機管理部消防課消防指導室

電話番号:043-223-2179

ファックス番号:043-224-5481

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?