ここから本文です。

更新日:令和3(2021)年6月4日

ページ番号:354110

海岸漂着物対策

千葉県の海岸には、流竹木や海藻などの自然物、ペットボトルや食品の容器包装などの生活系ごみ、漁網やブイなどの事業系ごみ等が漂着しています。このため県では、海岸漂着物対策地域計画を策定し、対策を推進しています。

お知らせ

現在、情報はありません。

千葉県海岸漂着物対策地域計画

千葉県では、海岸漂着物処理推進法に基づき、平成23年2月に千葉県海岸漂着物対策地域計画を策定し、海岸漂着物対策を推進してきました。

本計画では、海岸漂着物対策の基本的な方向性を示すとともに、海岸漂着物対策を重点的に推進する区域(以下「重点区域」という。)を定め、優先的に海岸漂着物の処理を実施することにより、本県における海岸の良好な景観、水産資源の保全等の総合的な海岸環境の保全を図ることとしています。

本計画は、状況の変化に対応するために適宜見直しを行っており、現行計画は令和2年12月改定版です。

詳しくは、以下のページを御覧ください。

千葉県海岸漂着物対策地域計画について

千葉県海岸漂着物対策推進協議会

千葉県では、海岸漂着物対策において関係者間の円滑な意思疎通と連絡調整を図るため、国、県、市町村、海岸管理者、民間団体等で構成する協議会を設置しています。

本協議会では、主に以下の事務を行っています。

  1. 海岸漂着物処理推進法第14条に規定する地域計画(千葉県海岸漂着物対策地域計画)の作成又は変更に関する協議
  2. 海岸漂着物等対策の推進に係る連絡調整
  3. その他海岸漂着物等の処理等の推進のために必要な事項

詳しくは、以下のページを御覧ください。

千葉県海岸漂着物対策推進協議会

海岸漂着物の発生抑制に係る普及啓発

海岸漂着物には多種多様なごみが含まれていますが、山、川、海へとつながる水の流れによる流下物が主となっています。その内容を見ると、日常生活に伴って発生した生活系ごみや、産業活動に伴って発生した事業系ごみが数多く見られます。また、不法投棄されたものと思われるごみも見受けられます。

そのため、海岸漂着物の問題は、海岸を有する地域のみならず、河川上流域も含めたすべての地域における課題となっています。

海岸のごみを減らすための日常生活における取組について

すべての地域の共通課題である海岸漂着物を減らすためには、県民一人ひとりが日常生活の中でごみの発生抑制に努めることが必要です。

具体的には、日頃から以下について心がけましょう。

  • 日々の生活から出るごみを減らす
    • 3R(リデュース・リユース・リサイクル)に取り組みましょう。

詳しくは、以下のページから御確認ください。

「3R(スリーアール)」とは

  • マイバッグ、マイボトルの持ち運びを励行する「ちばエコスタイル」を実践しましょう。

詳しくは、以下のページから御確認ください。

ちばエコスタイル

  • 屋外で出たごみは持ち帰る
    • ごみは所定の場所・時間に、分別して出しましょう。
    • ごみのポイ捨ては法令で禁止されています。
  • ごみを出す際は散乱しないようにする
    • 出したごみにはネットを掛けるなど、風雨やカラスにより散乱することのないようにしましょう。

啓発ツールについて

千葉県では、海岸漂着物等に関する問題を広く知っていただくため、各種啓発ツールを作成しています。

リーフレット

以下にPDFデータを掲載しておりますので、ぜひ御利用ください。

 

『ちば海ごみ図鑑』

令和2年度作成

A4版(PDF:5,521.8KB)

(ファイルサイズが大きいので、デスクトップなどに保存してからご覧ください。)

 

 

 
『他人事ではない、海ごみ問題』

令和元年度に作成したリーフレットの表紙令和元年度作成

A3見開き版(PDF:383.9KB)

 
『みんなで守ろう!きれいな千葉の海』

平成29年度に作成したリーフレットの表紙平成29年度作成

A4版(PDF:1,678.2KB)

A3見開き版(PDF:1,676.4KB)

 
『千葉県の美しい海岸を守るために』

平成28年度に制作したリーフレットの表紙平成28年度作成

A4版(PDF:3,473.1KB)

A3見開き版(PDF:3,354.3KB)

 

 

 

 

 

啓発アニメ

千葉県ホームページ内の「ちばコレchannel」で、啓発用のアニメを公開しています。

みんなで守ろう!きれいな千葉の海

啓発アニメのスクリーンショット本編(字幕版)

本編(音声ガイド版)

クイズ編(字幕版)

クイズ編(音声ガイド版)

また、YouTube上の「環境情報チャンネル【千葉県環境研究センター】」では、本編とクイズ編を結合した全体版を公開しています。

みんなで守ろう!きれいな千葉の海(全体版)外部サイトへのリンク

海岸漂着物等に関する調査について

千葉県内における海岸漂着物等の現況を把握するため、平成29年度に海洋ごみの発生場所・原因等の推定を目的とした調査を実施しました。

平成29年度海岸漂着物等調査委託業務報告書(PDF:3,422.2KB)

また、令和2年度より、長期的かつ継続的に海岸漂着物の組成や存在量、それらの経年変化を把握することを目的としたモニタリング調査(海岸漂着物組成調査)を開始しました。

詳しくは、以下のページを御覧ください。

海岸漂着物の組成調査について

お問い合わせ

所属課室:環境生活部循環型社会推進課環境保全活動推進班

電話番号:043-223-2760

ファックス番号:043-221-3970

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?