ここから本文です。

更新日:平成30(2018)年9月3日

海岸漂着物対策

千葉県の海岸には、流竹木や海藻などの自然物、ペットボトルや食品の容器包装などの生活系ごみ、漁網やブイなどの事業系ごみ等が漂着しています。このため県では、海岸漂着物対策地域計画を策定し、対策を推進しています。

千葉県海岸漂着物対策地域計画

千葉県では、海岸漂着物処理推進法に基づき、千葉県海岸漂着物対策地域計画を平成23年2月に作成し、海岸漂着物対策を推進してきましたが、状況の変化に対応するため、平成28年11月に本計画を変更しました。

※詳しくは、千葉県海岸漂着物対策地域計画(平成28年11月改定)をご覧ください。

海岸漂着物の発生抑制に係る普及啓発

本県の海岸漂着物は、河川上流からの流下物が主であり、洪水や台風等の災害による流木等の自然由来の物のほか、県民生活に伴って発生するごみ等も数多く海岸に漂着しています。そのため、海岸漂着物の問題は、海岸を有する地域のみならず、河川上流域も含めたすべての地域における課題となっています。

千葉県内の海岸漂着物等の現況について

外房地域(旭市三川地先横根海岸)と内房地域(木更津市畔戸地区木更津海岸)の2箇所で、海岸ごみを採取し、分類・定量することで、海洋ごみの発生場所・原因等の推定及び現状把握を行う調査を委託しました。

海岸のごみを減らすための日常生活における取組について

屋外で出たごみは家に持ち帰って処分しましょう。

  • ごみは所定の場所・時間に、分別して出しましょう。
  • ごみのポイ捨ては法令で禁止されています。

日々の生活から出るごみを減らしましょう。

  • 3R(リデュース・リユース・リサイクル)に取り組みましょう。

出したごみも散乱しないようにしましょう。

  • 風で飛ばされたり、雨で流されたり、カラスに突かれないように注意しましょう。

関連資料:リーフレット

一般用

千葉県の美しい海岸を守るために

子供向け(マンガ)

みんなで守ろう!きれいな千葉の海

よくある質問

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:環境生活部循環型社会推進課環境保全活動推進班

電話番号:043-223-2760

ファックス番号:043-221-3970

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?