ここから本文です。

ホーム > 環境・まちづくり > 環境 > 地球温暖化対策 > 太陽光発電設備等共同購入支援事業

更新日:令和4(2022)年8月3日

ページ番号:498079

太陽光発電設備等共同購入支援事業

 千葉県では、平成28年に策定した「千葉県地球温暖化対策実行計画」により、再生可能エネルギーの活用、省エネルギーの促進を進めてきました。さらに、令和3年2月に「2050年二酸化炭素排出実質ゼロ宣言」を行い、「オール千葉」で脱炭素社会の実現を目指していくため、一層の地球温暖化対策を推進していくこととしたところです。

 そこで、太陽光発電設備及び定置用リチウムイオン蓄電システム(太陽光発電設備等)の購入を希望する県民や事業者を募り、一括して発注することによるスケールメリットを活かした価格低減を促し、太陽光発電設備等の更なる普及拡大を図ることを目的とした共同購入支援事業を実施します。

 事業の内容

本事業は、太陽光発電設備の購入希望者を募り、スケールメリットを活かした価格低減を促し、太陽光発電設備等の普及拡大を図る事業です。

共同購入の仕組み
画像をクリックすると拡大表示します(PNG:441.3KB)

支援事業者の募集について

県と協定を締結し本事業を実施する支援事業者を以下のとおり決定しました。

共同購入への参加者募集について

太陽光発電設備及び蓄電池の共同購入への参加者の募集を開始します(令和4年4月26日から)

割引率の決定について

おトクなプランが以下のとおり決定しました。

令和4年8月31日(水曜日)まで参加登録いただけますので、御検討ください。

施工費込みの購入プラン
画像をクリックすると拡大表示します(JPG:204KB)

  • (1)太陽光パネルのみ(19.6%オフ)
  • (2)太陽光パネル・蓄電池(19.9%オフ)
  • (3)蓄電池のみ(17.5%~20.0%オフ)

お問い合わせ

所属課室:環境生活部温暖化対策推進課企画調整班

電話番号:043-223-4645

ファックス番号:043-224-2330

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?