ここから本文です。

更新日:令和3(2021)年8月26日

ページ番号:7085

千葉県産米キャラクター

稲イメージ写真

ちばのお米「ふさこがね」と「ふさおとめ」には、それぞれPRキャラクターがいます。

「ふさこがね」ちゃん

自然豊かな千葉県で元気に育ち、ちょっぴりお転婆な少女をイメージしました。

ふさこがねちゃん

「ふさおとめ」ちゃん

和服の若々しい女性「おとめ」の姿と千葉県の県花である菜の花を帯に菜の花畑としてイメージしました。

 

ふさおとめちゃん

粒すけをイメージした新たなチーバくんデザイン

品種の特徴である大きな米粒、新たに生まれたフレッシュ感、この品種の光り輝く将来性をチーバくんが頭上に掲げてお披露目をしているイメージのデザインを作成しました。

 

キャラクターの使用に当たって

キャラクターの著作権は千葉県にあります。「ふさおとめ」、「ふさこがね」のキャラクター使用に当たっては「千葉県産米キャラクター『ふさおとめ』及び『ふさこがね』の使用に関する要領」(PDF:247.3KB)に基づき、「使用申込書」(ワード:16.7KB)を提出し千葉県の承諾を得る必要があります。

 粒すけをイメージした新たなチーバくんデザインの使用は、「『粒すけ』ロゴマークの使用について」をご覧ください。

ちばのお米について

ちばのお米「ふさこがね」、「ふさおとめ」及び「粒すけ」については、「ちばのお米」ページをご覧ください。

お問い合わせ

所属課室:農林水産部生産振興課農産班

電話番号:043-223-2887

ファックス番号:043-222-5713

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?