ここから本文です。

報道発表案件

更新日:令和2(2020)年3月28日

教えてちばの恵み

「粒すけ」ロゴマークの利用について

発表日:令和2年3月27日

農林水産部流通販売課

県が13年かけて開発した米新品種すけ」は、いよいよ今年秋に本格デビューを迎えます。
この度、県では「粒すけ」の効果的なPRを図るため、チーバくんを活用した「粒すけ」ロゴマークを無償で利用いただけることとしました。
米袋や「粒すけ」を使用した商品のパッケージ、販促資材、広報誌など多くの皆さまにご利用いただきたいと思います。

1.ロゴマークの使用について

以下の用途で、無償で使用いただけます。

(1)粒すけに関連した商品及び販売に係る個別の包装・パッケージ(有償販売するもの)
(2)粒すけに関連した資材、景品、展示物等及び配布に係る個別の包装・パッケージ(粒すけのPRのために無償配布する資材・景品及び展示物等)
(3)粒すけに関連した広告及びプレスリリース

フルカラー

モノクロ

白抜き

粒すけカラー

粒すけモノクロ

粒すけ白抜き

2.使用までの流れ

(1)使用の申請

以下の書類を事前に提出し、許諾を得てください。
申請は、ロゴマークを使用する内容(商品・資材・展示物・広告等)ごとに必要です。

  • <1>「粒すけ」ロゴマーク使用申請書(別記様式1)(ワード:29KB)
    原則として、個人の場合は使用者本人、団体の場合は代表者の押印が必要。
  • <2>使用者の概要がわかる書面
    名称、所在地、事業内容、(団体の場合は)構成員等がわかるもの。ただし、国及び地方自治体の場合は添付を省略できます。
  • <3>企画書
    使用用途の補足資料として下記を添付してください。既存資料で差し支えありません。
  • <4>レイアウト、イメージ図等使用方法がわかるもの
※<3>企画書の補足資料
用途(1)

使用する商品の概要がわかるもの(商品名、販売元、販売予定価格、主な取扱店舗など)

用途(2)

資材・景品・展示物等の概要がわかるもの(配布・展示の時期・場所、行事の企画概要など)

用途(3) 広告、プレスリリースの概要が分かるもの(時期、媒体の名称、行事の企画概要など)

(2)申請

千葉県農林水産部流通販売課販売・輸出促進室
〒260-8667葉市中央区市場町1-1

(3)申請方法

郵送または持参

(4)県の審査・許諾

申請について県で審査のうえ、ロゴマークの使用を許諾するときは許諾通知を送付します。

※ロゴマークの電子データ(ai、jpg)は許諾通知と併せて送付します。
※審査期間は2週間程度を目安としてください(お急ぎの場合などは個別にご相談ください)。

3.許諾後

ロゴマークの使用内容を変更しようとするときは、「粒すけ」ロゴマーク使用内容変更申請書(別記様式3)(ワード:24KB)を事前に提出し、県の許諾を得てください。

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:農林水産部流通販売課販売・輸出促進室  

電話番号:043-223-3085

ファックス番号:043-227-8307

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?