ここから本文です。

更新日:令和3(2021)年12月21日

ページ番号:17804

提案・認定申請の手続

地域再生の提案募集

1.提案募集

地域再生法(平成17年法律第24号)に基づく地域再生の推進に資する新たな税制・財政・金融上の支援措置等について、内閣府が提案の募集を行います。

原則、年1回の受付期間があります。

2.提案

地方公共団体、民間企業、各種団体、個人など、どなたでも提案できます。

提案は、内閣府地方創生推進事務局に提出して行います。

3.調整

提出された提案については、内閣府が関係府省庁と調整を行い、一定の結論を出すこととしています。
関係府省庁との調整過程及び結論については、ホームページで公表されます。

4.支援措置のメニュー化

調整の結果、提案に基づく支援措置が認められた場合、地域再生計画の支援措置として追加されます。これにより、地域再生計画の認定申請に際して利用できるメニューとして整理されます。

地域再生計画の認定申請

5.認定申請

地域再生基本方針に基づき、地方公共団体が地域再生計画を作成し、内閣総理大臣の認定を受けた場合には、支援措置が適用されます。

年に3回程度、定期的に期間を定めて受付を行います(5月、9月、1月)。なお、国の予算を伴う支援措置を適用する場合は、申請時期が制限されることがあります。

認定申請は、地方公共団体のみが行いますが、地方公共団体が地域再生計画を作成する際は、NPO、地域住民、関連団体、民間事業者等を通じて地域のニーズを十分把握し、反映するよう努めることが望まれます。

認定申請は、内閣府地方創生推進事務局に提出して行います。

6.認定

認定申請の受理日から3か月以内に、認定を行うか否かが決定されます。

支援措置所管省庁が同意し、認定基準に適合している場合には、内閣総理大臣の認定が行われます。

参考資料・パンフレット

関連リンク

お問い合わせ

所属課室:総合企画部政策企画課土地利用政策班

電話番号:043-223-2393

ファックス番号:043-225-4467

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?