ここから本文です。

ホーム > 県政情報・統計 > 組織・行財政 > 計画と評価 > 総合計画 > 千葉県総合計画  ~新しい千葉の時代を切り開く~ > 「千葉県総合計画 ~新しい千葉の時代を切り開く~(案)」について

報道発表案件

更新日:令和4(2022)年2月3日

ページ番号:488919

「千葉県総合計画 ~新しい千葉の時代を切り開く~(案)」について

発表日:令和4年2月2日
総合企画部政策企画課

県では、将来を見据え、県政運営を計画的に進めていくため、新たな総合計画の策定を進めてきました。
このたび、計画案を取りまとめましたので、公表いたします。
なお、今後、この計画案を2月定例県議会に議案として提出いたします。

1.総合計画案の名称

「千葉県総合計画 ~新しい千葉の時代を切り開く~」

全ての県民が生きる価値、働く価値を感じられる「千葉の未来」を創造するとの思いを込めました。

2.総合計画案の概要

(1)計画案について

総合計画は、県政運営の基本となるもので、本県の政策の基本的な方向を、総合的・体系的にまとめた県政全般に関する最上位の基本的かつ総合的な計画です。

(2)計画案の理念・構成等

基本理念

「~千葉の未来を切り開く~ 『まち』『海・緑』『ひと』がきらめく千葉の実現」

構成・期間

この計画は、「基本構想編」と「実施計画編」で構成しています。

  • 基本構想編(10年間)
    「本県を取り巻く環境の変化と課題」を整理するとともに、基本理念の実現に向け、6つの分野で基本目標を設け、それぞれ10年後の千葉県の目指す姿を示すとともに、進むべき方向性を具体的に明らかにしました。

  • 実施計画編(令和4年度から令和6年度まで)
    基本構想編の6つの基本目標の実現のため、今後3年間で重点的に取り組む 政策・施策を体系的に整理しています。

3.総合計画案の特徴・ポイント

(1)施策横断的な視点

全庁の様々な分野の取組に関する視点として、県と市町村との連携強化など施策推進の基礎となる体制づくりや、SDGsの推進、カーボンニュートラルの実現に向けた取組の推進、オリンピック・パラリンピックのレガシーの活用を施策横断的な視点として位置付けました。

(2)ゾーンの設定

県内の各地域における、人口や産業構造、地理的条件などの特性により、6つのゾーンを設定し、それぞれの特性や強みを踏まえ、地域の活性化に向けた取組の方向性を示しました。

(3)社会目標の設定

計画の推進に当たり、県民と共有し、力を合わせて実現を目指すべき76の社会目標を設定しました。そのうち、新しいものが47項目あります。
また、目標については、できる限り客観的な指標としました。

4.総合計画案に係る資料

お問い合わせ

所属課室:総合企画部政策企画課政策室

電話番号:043-223-2483

ファックス番号:043-225-4467

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?