ここから本文です。

ホーム > 県政情報・統計 > 組織・行財政 > 計画と評価 > SDGs(持続可能な開発目標)の推進

更新日:令和4(2022)年4月4日

ページ番号:458466

SDGs(持続可能な開発目標)の推進

目次

SDGsとは

「SDGs」とは、「持続可能な開発目標」(Sustainable Development Goals)のことで、2015年9月の国連サミットで採択された「持続可能な開発のための2030アジェンダ」にて記載された2016年から2030年までの国際目標です。

持続可能な世界を実現するための17のゴール・169のターゲットから構成され、地球上の誰一人取り残さない(leave no one behind)ことを誓っています。

SDGsロゴ及びアイコン

「ちばSDGsパートナー登録制度」について

SDGsの推進していくためには、多くの県民・企業等にSDGsを身近に捉えてもらい、取組を進めてもらうことが重要です。

県内企業等におけるSDGs推進の機運を醸成するとともに、具体的な取組を後押しするため、「ちばSDGsパートナー登録制度」を創設いたしました。

ちばSDGsパートナー登録制度のページ

千葉県のSDGsシンボルマークについて

千葉県SDGsシンボルマーク千葉県SDGsシンボルマークの使用方法等について

県では、SDGsを推進する機運を一層高めるため、県民等に親しまれている チーバくんのデザインによるシンボルマーク及びロゴを作成しました。

シンボルマーク及びロゴは、チーバくんの作者である絵本作家・イラストレーターの坂崎千春(さかざきちはる)さんに作成していただきました。

関連リンク

お問い合わせ

所属課室:総合企画部政策企画課企画調整室

電話番号:043-223-2440

ファックス番号:043-225-4467

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?