ここから本文です。

報道発表案件

更新日:令和3(2021)年3月6日

ページ番号:416985

千葉県のSDGsシンボルマーク等の作成について

発表日:令和3年3月5日
総合企画部政策企画課

県では、SDGsを推進する機運を一層高めるため、県民等に親しまれているチーバくんのデザインによるシンボルマーク及びロゴを作成しました。

シンボルマーク及びロゴは、チーバくんの作者である絵本作家・イラストレーターの坂崎千春(さかざきちはる)さんに作成していただきました。

今後、このシンボルマーク等を活用して、より多くの県民・企業等にSDGsを身近に捉えてもらえるよう取り組んでいきます。

シンボルマーク及びロゴ

シンボルマーク

多くの人に愛されている千葉県のマスコットキャラクター「チーバくん」。

今回公表する千葉県のSDGsシンボルマークでは、普段は赤色のチーバくんが、SDGsのアイコンで使用される17色の姿となりました。赤色ではないチーバくんのデザインは今回が初めてです。

ロゴ入りシンボルマークの画像

ロゴ入りシンボルマーク

シンボルマークの画像

シンボルマーク

千葉県PRマスコットキャラクターチーバくんの画像

(参考)千葉県PRマスコットキャラクターチーバくん

ロゴ

SDGsの「誰一人取り残さない」という理念を共有し、県民みんなが関心と親しみを持ってもらえるよう、ロゴは覚えやすいひらがなを用いた「ちばSDGs」としました。

ちばSDGs ロゴマーク

今後の活用

県では今後、このシンボルマークを県の施策に関する冊子等への掲載や、啓発物資の作成などに活用し、積極的にSDGsについて広報・啓発していきます。

なお、県民・企業等によるシンボルマークの使用については、今後のSDGsの県の取組を進める中で、効果的な活用方法を検討していきます。

※SDGs(持続可能な開発目標)は「誰一人取り残さない」社会の実現を目指す世界共通の重要な取組であり、行政のみならず、県民や企業等が一丸となって取り組んでいくことが必要です。

お問い合わせ

所属課室:総合企画部政策企画課政策室

電話番号:043-223-2483

ファックス番号:043-225-4467

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?