ここから本文です。

更新日:令和4(2022)年1月24日

ページ番号:21475

特定非営利活動法人えふぶんのいち計画

後世に残そう。里山の緑。

移住促進、定着支援に取り組んでいます。

特定非営利活動法人えふぶんのいち計画の活動「収穫祭」の様子

団体名称

特定非営利活動法人えふぶんのいち計画

取り組んでいます

都交流による南房総市中山間部の活性化が活動の目的です。当面の課題は若い世代の就農移住を促進して里山を維持しつつ、東京等の大消費地への販路拡大を支援し「食べていける農業」の実現することです。

苦労話、自慢話

住希望者は多いのですが、若い人が希望する適切な安い住まいが少なくて苦労しています。

7年間で41組の移住のお世話をしましたが、殆どの方が楽しく暮らしておられるのが自慢です。

これからやりたいこと

京での販売拠点(サテライトショップ)確保。若い就農移住者用のシェアハウス(家賃2万円以下)確保等です。

協力します、力を貸して

ソコン、デザインワークでの協力。(NPOの理事は東京でデザイン会社を経営していました)

京等への拡販、当地でのシェアハウス確保に関して協力していただける方を求めています。

特定非営利活動法人えふぶんのいち計画の概要

団体所在地

南房総市大井2345

代表者

堀内 千鶴子(女)

電話番号

0470-46-8110

電子メール

minamiboso.navi@gmail.com

取組み開始

平成20年4月

構成人数

12人(男9人、女3人)

イベント情報など活動内容については、各地域づくり活動団体あて直接お問い合わせください。

お問い合わせ

所属課室:総合企画部地域づくり課地域活性化室

電話番号:043-223-2447

ファックス番号:043-227-0146

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?