ここから本文です。

更新日:令和4(2022)年3月15日

ページ番号:21468

青木繁≪海の幸≫誕生の家と記念碑を保存する会

布良(めら)という聖地~青木繁が≪海の幸≫を描いた漁村のまちづくり

本を代表する画家・青木繁が愛した漁村・富崎地区(布良・相浜)は、かつて栄えた漁村でしたが、今は少子高齢化が進んだ集落です。世界に誇れる自然や歴史文化を次代の子どもたちにのこし、心豊かな支え合うコミュニティづくりを目指しています。

団体名称

木繁≪海の幸≫誕生の家と記念碑を保存する会

取り組んでいます

目的

 青木繁が滞在した「小谷家住宅」を青木繁「海の幸」記念館として開館し、管理運営するとともに、豊かな漁村文化の伝承と活用によって、市民が主役の生涯学習まちづくりを図ります。

活動内容

  1. 青木繁「海の幸」記念館の保存・管理
  2. 富崎地区の歴史・文化等の情報発信
  3. 地域振興
  4. 募金活動

苦労話、自慢話

 日本初の重要文化財『海の幸』を描いた青木繁が滞在した布良の小谷家住宅は、2008年に館山市指定文化財になりました。

 青木繁を敬慕する全国の美術家とともに保存基金を募り、修復を経て、2016年に青木繁「海の幸」記念館として週末に公開しています。

良という聖地の歴史文化・景観は私たちの誇りです。

協力します、力を貸して

(1)活動を支援する会員を募集しています。年会費2,000円、会報をお送りします。

(2)館山市ふるさと納税を通じて、小谷家住宅の保存・活用事業を指定した寄付にご協力ください。

(3)記念館の受付当番をするボランティアを募集しています。

青木繁≪海の幸≫誕生の家と記念碑を保存する会の概要

団体所在地

館山市北条1721-1

代表者

嶋田  博信(男性)

電話番号

0470-22-8271

電子メール

awabunka.npo@gmail.com

ホームページ

https://awa-ecom.jp/aoki-shigeru/外部サイトへのリンク

取組み開始

平成20(2008)年9月

構成人数

330名

イベント情報など活動内容については、各地域づくり活動団体あて直接お問い合わせください。

お問い合わせ

所属課室:総合企画部地域づくり課地域活性化室

電話番号:043-223-2447

ファックス番号:043-227-0146

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?