ここから本文です。

更新日:令和4(2022)年11月17日

ページ番号:354000

NPO富浦エコミューゼ研究会

ふるさと再発見!

自然・歴史・文化・民俗・産業、地域にはたくさんの宝があります

NPO富浦エコミューゼ研究会

団体名称

NPO富浦エコミューゼ研究会

取り組んでいます

目的

地域に残る自然や歴史、文化、民俗、産業などを掘り起こし、活用することで、地域に暮らす人々に、ふるさとの誇りや大切さを伝え、郷土愛を醸成することで「地域を思う人づくり」を行い、「豊かなまちづくり」へとつなげていきます。

内容

主な定期活動として『ウォッチング南房総』と『南房総・土曜学校』を開催しています。
『ウォッチング南房総』は、毎月第2土曜日に、自然や歴史、文化、産業など、地域に残る資源を、ガイド一緒に歩き、楽しく学びながら地域の誇りを発見し、次世代へと伝え、学習や観光体験などにも広げていく「人づくり、地域づくり」の活動です。予約なしで自由に参加できます。
『南房総・土曜学校』は、毎月第4土曜日に、小中学生を対象として、ふるさと南房総を中心に体験をしながら、郷土愛を育み、自分たちの暮らす地域への誇りを創出しようとする活動です。
掘り起こした資源を活用し、ガイド事業の受入れを行っており、訪れたお客様に地域を魅力を伝えながら、旅の深みと満足度を高めてもらっています。

苦労話、自慢話

「楽しく学ぶ」がモットーです。地域には魅力ある宝物がたくさんあります。
一緒に楽しく探しましょう。

これからやりたいこと

民話と紙芝居を使った「ふるさとの伝承」に取り組んでいます。

協力します、力を貸して

ふるさとガイド募集中です。まずはウォッチングにご参加ください。

NPO 富浦エコミューゼ研究会の概要

団体所在地

南房総市富浦町青木123-1  道の駅枇杷倶楽部内

代表者

理事長  栗林 忠志(男性)

電話番号

0470-33-4611(枇杷倶楽部)

電子メール

biwakurabu@ss.city.minamiboso.chiba.jp

取組開始

平成4年8月

構成人数

24人(男16人、女8人)

イベント情報など活動内容については、各地域づくり活動団体あて直接お問い合わせください。

お問い合わせ

所属課室:総合企画部地域づくり課地域活性化室

電話番号:043-223-2447

ファックス番号:043-227-0146

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?