サービス停止情報

現在情報はありません。

ここから本文です。

更新日:平成30(2018)年9月28日

NPO法人まちおこし佐原の大祭振興協会

山車祭りでまちおこし

佐原の大祭の写真

団体名称

NPO法人まちおこし佐原の大祭振興協会

取り組んでいます

300年の歴史を持つ佐原の山車祭りをまちおこしの有効な手段として活用するため、各種の催し物(郷土芸能の発表、地元特産品の販売等)を同時に開催することで見物客の増加と、全国的な知名度のアップを目指しています。

苦労話、自慢話

苦労話

佐原の山車祭りや香取市自体を全国的に有名にするには、どのようにしたらよいのか。その方法に苦慮している。

当NPOへの参加者集めに苦労している。

自慢話

NPOを設立する前から祭りのショー化と各種イベントに取り組んできた結果、祭りに参加している人たちの意識に変化が生じ、自分たちが楽しむ祭りから見せる祭りへと変貌してきている。祭り目当ての観光客も増えた。

平成16年2月には「佐原の山車行事」として国の重要無形民俗文化財の指定を受けた。

なお、NPO法人まちおこし佐原の大祭振興協会は、まちおこしの視点から「佐原の大祭」を活用することにより、地域の活性化に寄与した活動が高く評価され、平成21年に「国土交通大臣賞」を受賞している。

これからやりたいこと

現在の活動を更に充実、発展させていきたい。

祭り以外の分野でもまちおこしに取り組んでいきたい。

協力します、力を貸して

行政やTMOと協力体制を築きながらまちづくりに協力していきます。

たくさんの方々に参加していただきたい。

NPO法人まちおこし佐原の大祭振興協会の概要

団体所在地

香取市佐原イ1689

代表者

伊能 慶享(男)

電話番号

0478-52-2444

取組み開始

平成13年1月

構成人数

会員34人(男:29人、女:5人)、法人会員9社

イベント情報など活動内容については、各地域づくり活動団体あて直接お問い合わせください。

よくある質問

お問い合わせ

所属課室:総合企画部政策企画課地域振興班

電話番号:043-223-2447

ファックス番号:043-225-4467

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?