ここから本文です。

更新日:令和4(2022)年11月10日

ページ番号:353978

NPO法人印西市観光協会

ふるさといんざいぶらり川めぐり

風を感じる船で水上散歩

NPO法人印西市観光協会

団体名称

NPO法人印西市観光協会

取り組んでいます

平成18年度にNPO法人いんざい水の郷ネットワークとして、市民有志により、舟運事業を中心とするまちづくりを進めていこうという目的で立ち上げられました。歴史資源、自然資源、伝統の食などの地域資源を活用し、この歴史と文化に育まれた中心市街地等と、新しい街である千葉ニュータウン地域が相互補完する一体的なまちづくりを目指しております。

舟運事業「ぶらり川めぐり」・・・風を感じる舟で印西市内を流れる弁天川、手賀川や手賀沼をめぐる小さな船旅です。川の周辺には様々な鳥や魚が生息し、季節ごとに様々な表情を見せてくれます。

※平成22年9月にNPO法人水の郷ネットワークは、NPO法人印西市観光協会と合併しました。

苦労話、自慢話

手つかずの自然が広がる船上からの景色は格別です。コブハクチョウやカイツブリなどの水鳥を間近でみることもできます。のどかな風景をゆったりと眺めてみてはいかがでしょうか。

これからやりたいこと

今後は市内に点在する蔵を活用した観光事業、川魚料理や地場産品などの伝統の食文化の振興事業、船頭及び案内人などの人材育成などまちづくり、人づくりを進めていきます。

協力します、力を貸して

船頭、案内人を随時募集しています。

NPO法人印西市観光協会の概要

団体所在地

印西市大森4370

代表者

理事長  柴崎  達夫(男)

電話番号

0476-42-7530

電子メール

info@inzaimizunosato.com

ホームページ

印西市観光協会外部サイトへのリンク

取組み開始

平成18年5月17日

構成人数

121(男:95名、女:2名、法人:24)

イベント情報など活動内容については、各地域づくり活動団体あて直接お問い合わせください。

お問い合わせ

所属課室:総合企画部地域づくり課地域活性化室

電話番号:043-223-2447

ファックス番号:043-227-0146

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?