ここから本文です。

更新日:令和4(2022)年3月28日

ページ番号:427383

令和2年度新規導入・更新機器設備

令和2年度に以下の機器設備を新規に導入・更新いたしました。

1.荷重切替式試料研磨機

研磨紙等をセットした研磨盤に試料を押し当て、平滑(平たん、鏡面等)に試料表面を研磨する装置です。顕微鏡等による試料観察の前処理に活用されます。
試料3個以上に対して同時に同じ力を加える全体荷重方式と、試料1個に対して力を加える個別荷重方式を備えています。

JKAロゴ外部サイトへのリンク
※この機器設備は公益財団法人JKAの競輪・オートレース売上金による補助事業により整備しました。

2.CNC三次元測定機

本機は中型の高精度CNC三次元測定機であり、ポイント測定・ならい測定用スキャニングプローブと自動首振りヘッドにより、様々な姿勢での測定が可能です。また自動交換機能により、画像プローブ、レーザープローブとの交換が可能であり、接触式プローブでは測定できない小穴等も非接触で測定ができます。

CNC三次元測定機の外観
CNC三次元測定機の外観

詳細資料

公益財団法人JKAロゴ外部サイトへのリンク
※この機器設備は公益財団法人JKAの競輪・オートレース売上金による補助事業により整備しました。

お問い合わせ

所属課室:商工労働部産業支援技術研究所企画連携室

電話番号:043-231-4326

ファックス番号:043-233-4861

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?