千葉県Chiba Prefectural Government

~ 千葉県にオリンピック・パラリンピックがやってくる ~

東京2020オリンピック・パラリンピック > ちば県民だより増刊号 > ちば県民だよりパラリンピック増刊号(令和3年8月)2・3面

更新日:令和4(2022)年3月25日

ページ番号:456679

ここから本文です。

ちば県民だよりパラリンピック増刊号(令和3年8月)2・3面

熱い戦いに挑む千葉県ゆかりのパラアスリートに声援を送ろう!

アーチェリー

50~70m先の的に矢を放ち、得点を競います。腕に障害のある選手は口で弦を引いたり、足で弓を支えたりと個性あふれるスタイルで戦います。

個人戦1射30秒、ミックス戦1射20秒という短い制限時間のなか、矢を放ち続ける選手の集中力が見どころです。

大山 晃司 選手

松戸市出身 専修大学松戸高校卒

所属:警視庁

出場するだけに満足せず、全力でメダル獲得に向けて戦いますので、応援よろしくお願いいたします。

長谷川 貴大 選手

船橋市出身 津田沼高校卒

所属:日本テレビ放送網(株)

北京パラ以来の3大会ぶりの出場です。地元開催で多くの人にアーチェリーの楽しさをお伝えできるチャンスだと思うので、ひたむきに10点を狙い続ける姿を見てもらえたら嬉しいです。

宮本 リオン 選手

市川市出身

所属:(株)テー・オー・ダブリュー

東京2020パラリンピックアーチェリー日本代表の宮本リオンです。この度、日本代表に決まり身の引き締まる思いです。応援していただける様に少しでも、上の順位を目指しベストを尽くして頑張りたいと思います。よろしくお願いいたします。

陸上競技

100分の1秒、1cmの差が勝敗の決め手となります。障害に合わせて用具を巧みに使いこなし、自らの限界に挑戦する選手の集中力や躍動感が見どころです。

鈴木 朋樹 選手

館山市出身 木更津総合高校卒、城西国際大学卒

種目:マラソン

所属:トヨタ自動車(株)

まず、コロナ禍でご尽力していただいているすべての方々へ感謝いたします。今、自分にできる精一杯のパフォーマンスで、結果を残します。引き続き応援よろしくお願いいたします。

樋口 政幸 選手

柏市在住

種目:5000m

所属:プーマジャパン(株)

2017年から柏市を拠点に競技活動に取り組んでおります。県民の方々からの応援のお陰でこの度、東京パラリンピック出場が決まりました。何かと暗い話題が続く中、少しでも楽しんでいただけるよう頑張ります。

松本 武尊 選手

千葉市出身 専修大学松戸高校卒

種目:ユニバーサルリレー

所属:東京福祉専門学校

私は高校生の時、陸上部に所属していました。部活終わりのチキンかつが力の源です。「専松坂」で鍛えられた足腰で、メダルを狙います!

岩田 悠希 選手

流山市出身 流山高等学園卒

種目:1500m

所属:あずさオフィスメイト(株)

自分は流山市出身です。東京パラリンピックでは、良いタイムを出しメダル獲得のために頑張ります。

山崎 晃裕 選手

順天堂大学職員

種目:やり投げ

所属:順天堂大学

2018年よりパラリンピックで活躍するために千葉県へ移住し競技に打ち込んでいます。普段は千葉県印西市の順天堂大学さくらキャンパスで、学生をはじめたくさんのアスリートと共に切磋琢磨しています。本番では、自分の全てを出し切り、過去の自分を超えたいと思います。

バドミントン

東京2020大会から正式競技に採用され、健常者のバドミントンと同様に、ネットを挟んでシャトルを打ち合います。相手の厳しいコースをついたり、前後に揺さぶったりと、テクニカルで戦略的な攻撃が見どころです。

村山 浩 選手

四街道市出身 城西国際大学卒

種目:シングルス、ダブルス

所属:SMBCグリーンサービス(株)

いつもご支援・ご声援をいただき、誠にありがとうございます。シングルス、ダブルスで2冠を果たせるよう、感謝の気持ちを持ち、全力で戦います。

里見 紗李奈 選手

八街市出身 千城台高校卒

種目:シングルス、ダブルス

所属:NTT都市開発(株)

いつも応援をありがとうございます。東京2020パラリンピック競技大会では、千葉県の皆様の心を動かせるような最高のパフォーマンスをお見せできるように精一杯頑張ります!

杉野 明子 選手

市原市出身 市原八幡高校卒

種目:シングルス、混合ダブルス

所属:ヤフー(株)

たくさんの方々に支えていただきここまで来ることができました。感謝の気持ちを胸に責任と自覚を持って、本番の舞台に全力で挑みます。応援よろしくお願いいたします。

ボッチャ

ジャックボールと呼ばれる白い目標球に、ボールをいかに近づけられるかを競います。

知的な戦略と鍛錬されたテクニックによる試合展開が見どころです。

廣瀬 隆喜 選手

君津市出身

所属:西尾レントオール(株)

高橋 和樹 選手

千葉商科大学卒

所属:(株)フォーバル

馬 術

動物と共に戦う唯一の競技です。

人馬が一体となり、いろいろな歩き方や図形を描きながら演技する姿は見るものを魅了します。

高嶋 活士 選手

市原市出身 JRA競馬学校卒

種目:馬術グレードIV

所属:コカ・コーラボトラーズジャパンベネフィット(株)

僕の人生において千葉は外すことができない場所です。出場までの道のりは簡単ではありませんでしたが、大好きな馬と一緒に世界を目指すと決めて努力してきたことが実を結び大変うれしく思います。千葉県民の皆さん、応援よろしくお願いします!

5人制サッカー

アイマスクをつけた選手たちが、音が出るボールを追って、自由に走り回ります。相手ゴールを目指す迫力あるプレーが見どころです。

佐々木 康裕 選手

四街道市出身 麗澤大学卒

所属:ファンタス千葉SSC 松戸ウォーリアーズ

パラリンピックという夢の舞台に立てることを光栄に思います。これまで支えてくださった全ての方々への感謝を胸に、最高の準備をし、自分がこれまで培ってきた全てを出し切って戦います!

柔 道

全盲や弱視など、見え方の違う選手同士でも対戦します。

両選手がお互いの襟と袖を決められた位置でつかみ、組んだ状態から試合を始めるのが特徴です。

オリンピックと違い組み手争いがないため、試合開始直後から一本狙いの大技が繰り出されるなど、はげしい技のかけ合いが見どころです。

小川 和紗 選手

市原市出身 千葉盲学校高等部卒

種目:女子70kg級

所属:(株)オー・エル・エム

私の地元の皆様の応援が戦う力になります。日本武道館では全力を尽くして戦います。暖かいご声援をよろしくお願いいたします。

パワーリフティング

東京1964大会からの正式競技です。下肢に障害がある選手が上半身の力を使ってバーベル(重りのついた棒)を持ち上げ、その重さを競います。

一瞬にかける選手たちの集中力、精神力は腕力以上に見ごたえがあります。

宇城 元 選手

佐倉市在住 順天堂大学職員

種目:男子72kg級

所属:順天堂大学

パワーリフティング男子72kg級の宇城元です。2012年以来2大会ぶり3回目の出場を決める事が出来ました。181キロを目標に頑張ります。

車いすフェンシング(県内開催競技)

松本 美恵子 選手

聖徳大学短期大学部卒

所属:東京都立多摩総合医療センター

水 泳

第1回ローマ1960大会から行われている歴史ある競技のひとつです。選手は障害に応じて全身を駆使して泳ぎます。その個性豊かなフォームは「残されたものを最大限に活かす」というパラリンピックの精神を見事に体現し、見るものを魅了します。

鈴木 孝幸 選手

千葉県在住

種目:50m・100m・200m自由形、50m平泳ぎ、150m個人メドレー

所属:(株)ゴールドウイン

個人種目は5種目(50,100,200m自由形、50m平泳ぎ、150m個人メドレー)出場予定です。オリンピックだけではなく、パラリンピックの方も見ていただけたら幸いです。

窪田 幸太 選手

千葉市出身 実籾高校卒

種目:100m背泳ぎ

所属:日本体育大学

最高のパフォーマンスで完全燃焼をし、これまで支えてくださった方々へ結果で恩返しができるよう頑張りますので、引き続き応援のほど、よろしくお願いいたします。

荻原 虎太郎 選手

千葉市出身 千葉明徳高校卒

種目:100mバタフライ

所属:セントラルスポーツ(株)

こんにちは。セントラルスポーツ所属の荻原虎太郎です。この度、トビウオパラジャパンの一員としてパラリンピックに出場することが決定いたしました。県民の皆様の声が僕の力になります。ご声援のほど、よろしくお願いいたします。

中島 啓智 選手

習志野市出身 中山学園高校卒

種目:100mバタフライ、200m個人メドレー、200m自由形

所属:あいおいニッセイ同和損害保険(株)

日頃からご配慮していただき、ありがとうございます。国内大会や合宿で得た経験をぶつけて、入賞できるように頑張ります。大変な状況の中ですが、よろしくお願いいたします。

卓 球

第1回ローマ1960大会から行われている競技のひとつです。オリンピックの卓球競技よりも古い歴史があります。選手はそれぞれの障害に応じた独自のプレースタイルを持っており、相手のスタイルを見極めながらの試合展開が見どころです。

竹守 彪 選手

松戸市出身 流山高等学園卒

所属:TOMAX

竹内 望 選手

鎌ケ谷市出身 松戸六実高校卒

所属:(株)エントリー

初めてパラリンピックに出場することになり、大変うれしく思います。県民の皆様に勇気や希望を届け、記憶に残るようなプレーを本番でしたいと思います。応援お願いいたします。

トライアスロン

リオ2016大会から正式競技となったトライアスロンは、1人で3つの種目(スイム、バイク、ラン)を連続して行い、その合計タイムを競います。次の種目へと移る「トランジション」も重要なポイントです。

秦 由加子 選手

千葉市出身 和洋国府台女子高校卒

所属:キヤノンマーケティングジャパン・マーズフラッグ・ブリヂストン

自国開催である東京パラリンピックに出場できる喜びと責任を感じております。コロナ禍で多くの方が苦しみ辛い思いをしている今の世の中が、少しでも改善することを願い、用意していただいた舞台に私なりに心を込めてしっかりと準備し臨みたいと思います。応援をよろしくお願いします。

シッティングバレーボール(県内開催競技)

加藤 昌彦 選手

松戸市出身 日本体育大学柏高校卒

所属:千葉パイレーツ

田澤 隼 選手

船橋市在住 県内チーム所属

所属:千葉パイレーツ

皆川 鉄雄 選手

県内チーム所属

所属:千葉パイレーツ

長田 まみ子 選手

館山市出身 清和女子短期大学卒

所属:東京プラネッツ女組

車いすバスケットボール

下肢などに障害のある選手が、競技用車いすを巧みに操作しながらプレーします。車いすで走るスピード感や素早いパスワークなど車いす同士の激しい攻防が魅力の競技です。

香西 宏昭 選手

千葉県在住

所属:プロ車いすバスケットボールプレイヤー

いろいろと難しい状況ではありますが、だからこそ挑戦できることに感謝し、一瞬一瞬を噛み締めながら目標に向かって戦ってきます!

川原 凜 選手

千葉県在住 千葉ホークス所属

所属:(株)ローソン

東京パラリンピックの代表選手として内定をいただき大変嬉しく思っております。メダル獲得に貢献できるよう残りの期間を大切に準備していきます。応援のほど、よろしくお願いいたします。

テコンドー(県内開催競技)

ゴールボール(県内開催競技)

佐野 優人 選手

順天堂大学在学

所属:順天堂大学

千葉に大学があり、千葉県の皆様にはとてもお世話になっています。日頃の支援や応援を糧に、東京パラリンピックで飛躍します。今後とも応援よろしくお願いいたします。

車いすラグビー

車いす同士のぶつかり合いが許された唯一のパラリンピック競技です。

1チーム12人の中から、4人がコートに入ります。

タックルによる、迫力満点な試合展開が見どころです。

羽賀 理之 選手

松戸市出身

所属:ペプチドリーム(株)
クラブチーム:AXE

千葉県民の皆さん、いつも応援ありがとうございます。車いすラグビーの会場は東京の代々木体育館になりますが、千葉県の皆さんからのパワーをもらって、逆に僕たちからも、試合の熱を千葉県に届けられるような気持ちで戦ってまいりますので、引き続き応援の方、よろしくお願いします。

今井 友明 選手

我孫子市出身

所属:三菱商事(株)
クラブチーム:TOKYO SUNS

池崎 大輔 選手

浦安市在住

所属:三菱商事(株)
クラブチーム:TOKYO SUNS

車いすテニス

選手はさまざまな技術を使って相手のコートに正確なボールを打ち返し、お互いに得点を競います。

素早いチェアワークやスピード感あふれる激しいラリーが見どころです。

国枝 慎吾 選手

柏市出身 麗澤大学卒

所属:(株)ユニクロ

ホームで開催される東京オリンピック・パラリンピックを非常に楽しみにしています。また主将の大役も担わせていただくことになり、さらに気を引き締めて、金メダル目指して頑張ります!応援のほど、よろしくお願いします!

荒井 大輔 選手

千葉県在住 千葉工業大学卒

所属:BNPパリバ

ここまでたどり着くために沢山の方に支えられてきました。多くの方に何か熱いものが伝えられるプレーを魅せたいと思いますので、応援よろしくお願いします!

※千葉県にゆかりのある選手は7月14日時点の情報です。最新の情報は県ホームページなどをご覧ください。

※競技紹介については「東京2020パラリンピック ハンドブック」を一部引用しています。

前のページ 次のページ

お問い合わせ

所属課室:環境生活部生涯スポーツ振興課企画調整班

電話番号:043-223-2449

ファックス番号:043-222-5716

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?