ここから本文です。

更新日:令和6(2024)年3月18日

ページ番号:8006

技術指導資料

 千葉県では、本県農林水産業の発展に資するため、農林総合研究センター、畜産総合研究センター及び水産総合研究センターにおける試験研究の成果を普及指導機関等と連携して推進するため、実践的な資料として「技術指導資料」を作成しています。

 「技術指導資料」は現地における技術指導担当者等が活用することを主目的としていますが、農林総合研究センターが作成した資料の一部は生産者においても活用できる内容であるため、以下のとおり公開しています。生産の現場でご活用いただければ幸いです。

※一部ファイルサイズが大きいものがありますので、デスクトップなどに保存してご覧ください。

令和5年度作成資料

なしの受粉用花粉の確保について(PDF:478.6KB)

なしの受粉用花粉を自家採取する技術を紹介しています。

受粉用なし花粉採取マニュアル(PDF:1,753.3KB)
なしの主な受粉用品種の特徴や作業工程などを紹介しています。

千葉県におけるナラ枯れ被害の現状と被害対策としての森林管理(PDF:2,511.8KB)

千葉県におけるナラ枯れ被害の概要と防除、被害林の再生と森林管理の手法について紹介しています。

ナシ「秋満月」の収穫適期判別(PDF:180.4KB)

県が育成したナシ品種「秋満月」の収穫適期の判別に役立つ目安を紹介しています。

落花生「Qなっつ」のゆで豆に適した栽培法(PDF:1,008.1KB)

県が育成した落花生品種「Qなっつ」をゆで豆用として栽培するためのポイントを紹介しています。

促成イチゴ栽培における効率的な炭酸ガス施用方法(PDF:223KB)

促成イチゴ栽培における効率的な炭酸ガス施用方法を紹介しています。

令和4年度作成資料

令和4年度作成資料(技術情報)

令和3年度作成資料

令和2年度作成資料

令和2年度作成資料(技術情報)

令和元年度作成資料

令和元年度作成資料(災害対応)

平成30年度作成資料

平成29年度作成資料

平成28年度作成資料

平成27年度作成資料

平成26年度作成資料

平成25年度作成資料

平成24年度作成資料

平成23年度作成資料

平成22年度作成資料

お問い合わせ

所属課室:農林水産部担い手支援課技術振興室

電話番号:043-223-2907

ファックス番号:043-201-2615

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?