ここから本文です。

更新日:令和4(2022)年6月8日

ページ番号:516264

目皿式マルチ同時播種機を用いた落花生播種作業の省力化

1.はじめに

慣行の落花生栽培において、マルチングと播種の10アール当たり作業時間は12時間で、栽培全体の約2割を占めています。内訳は、マルチングが3時間、人力による播種が9時間で、特に腰を屈める作業となる播種は重労働です。ニンジンやダイコン等の野菜類では、マルチ同時播種機が普及したことで、砕土・整地・マルチング・播種・覆土作業まで同一行程で行うことが可能となり、播種作業の省力化が図られています。落花生でも播種機の開発は取り組まれてきましたが、現場での普及は大きく進んでいません。

2.目皿式マルチ同時播種機「シーダーマルチ」

野菜類で使われている目皿式マルチ同時播種機(写真1、商品名:シーダーマルチ、型式:SDSシリーズ(総和工業(株)社製))について、落花生でも使用できないかという農家からの要望に応えて、メ-カーが令和元年にバイブレーション機能が付与された落花生専用播種ユニットを開発し、マルチングと播種が同時に行えるようになりました。

この落花生用播種ユニット(写真2、型式:SD15-PF、SD15-PFO)を「シーダーマルチ」に2台取り付け、他品目と同様に管理機またはトラクターに装着して使用します。取り付けに関して、特にアタッチメント等は必要なく、他品目で使用する際は、品目専用の播種ユニットを使用します。

マルチング・播種作業は、操縦者及び補助者の2人1組で行い、補助者はマルチングの補助、播種ユニットの動作確認及び種子供給を行います。播種粒数は、1粒、2粒及び1粒2粒交互播種に対応できます。加えて、種子の落下検知機能が搭載されており、種子の詰まりがある時はブザーが鳴る仕様になっています。

販売価格は、シーダーマルチ本体が368千円、播種ユニットが1台80千円となっており、一式揃えると、合計581千円(税込み)となります。

シーダーマルチャー

写真1.シーダーマルチ

播種ユニットユニット内の目皿

写真2.播種ユニット及びユニット内の目皿

※写真1及び2の提供元は、総和工業(株)。

3.シーダーマルチの播種性能

「シーダーマルチ」によるマルチング・播種作業の現地実証(写真3)では、10アール当たりの延べ作業時間は2.8 時間(慣行体系比24パーセント)に削減されました。また、車速は毎秒0.20から0.23メートルで作業したときにマルチ孔ごとに点播された割合は93から100パーセントであり、播種深度も一定で、マルチ孔内中央に高精度で播種されました。

シーダーマルチによる播種作業の様子

その後の出芽状況

写真3.シーダーマルチによる播種作業の様子及びその後の出芽状況

4.「シーダーマルチ」使用上の注意点

前作が緑肥作物等の場合は、圃場内の刈り残された植物体が播種精度に影響することから、事前にプラウ耕等で植物体を土中にすき込む、もしくは作業中にシーダーマルチの溝切り部分をこまめに清掃する必要があります。

播種深度は3センチメートル程度になるよう調整し、播種後に30度近くの気温上昇または土壌の乾燥が予想される場合は、出芽不良になることから、やや深めに調整します。

作業時は、ホッパー内の種子残量に注意して作業を行います。また、各畝のマルチ敷設開

始後の2から3穴は欠株と出るため補植が必要です。

播種後は、マルチ開孔部の外側から出芽する恐れがあるため、出芽後に確認し、必要に応じて芽出し作業を行います。

初掲載:令和4年3月

農林総合研究センター

水稲・畑地園芸研究所

畑地利用研究室
研究員 奥畑 徹之
電話番号:0478-59-2200

お問い合わせ

所属課室:農林水産部担い手支援課専門普及指導室

電話番号:043-223-2911

ファックス番号:043-201-2615

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?