ここから本文です。

更新日:令和5(2023)年2月15日

ページ番号:8258

企業の農業参入について

千葉県では、農業参入に意欲のある企業に対し、農林水産部担い手支援課を総合窓口として、関係機関等と連携して支援業務を行っています。また、参入後も、県内10カ所の農業事務所が栽培技術等の相談に対応しています。

<おしらせ> 農業分野と他産業のマッチングに関するアンケート

 県では、農業の繁忙期に農作業の一部を他産業の企業へ委託する取組や、他産業の従業員が副業として農業を選択する取組など、「農業と他産業とのマッチング」に着目しています。

 現在、農業と相性のよい産業や、マッチングの可能性、またその推進に向けてどのような支援が必要かを明らかにするために、 他産業の企業の皆様にアンケートを実施しています。

 施策や支援を検討する際に参考とさせていただきますので、農業分野の参入に少しでも興味がある企業の皆様におかれましては、ぜひご回答ください。

 回答は、「農業分野と他産業のマッチングに関するアンケート」外部サイトへのリンク(ちば電子申請サービス)からお願いします。

 国でも、農業現場における作業代行やスマート農業技術の有効活用による生産性向上支援等、農業者に対してサービスを提供する ことで対価を得る業種のことを「農業支援サービス事業」と定義し、農業の現場で活躍する企業を育成・支援するための補助金等の各種支援策を展開しています。

農業支援サービス関係情報外部サイトへのリンク(農林水産省ホームページ)

1千葉県における企業参入の推進体制

県では、下図のような体制・役割分担で企業参入を推進しています。

企業参入の推進体制図

2農業参入の流れについて

企業が農地を利用して農業に参入する手順は以下のとおりです。

始めに農業参入プランを作成し、参入する地域や農地の選定を行います。その後、具体的な経営計画を作成し、農地の権利移動に関する手続を行います。農地の権利移動に関する許可等を得た後に、営農を開始します。なお、農地の利用状況については定期的に農業委員会等へ報告する必要があります。

農業参入の流れ

3企業の農業参入ハンドブックについて

企業の皆様が農業参入する際に必要となる基本的な事項や、参入に当たっての課題を整理した「千葉県版企業の農業参入ハンドブック」を作成したので、御活用ください。

※ファイルサイズが大きいので、PC等にダウンロードしてから御覧ください。

4企業向け農地情報について

県では、企業に貸すことができる県内の農地情報について、公益社団法人千葉県園芸協会(千葉県農地中間管理機構)のホームページ上で公開しています。

詳細については、以下のサイトを御覧ください。

5新規就農に関する情報について

千葉県で農業を始めるための考え方、道すじ、必要な準備や支援策など、新規就農に関する情報も紹介しています。

詳細については、以下のサイトを御覧ください。

お問い合わせ

所属課室:農林水産部担い手支援課経営体育成班

電話番号:043-223-2905

ファックス番号:043-201-2615

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?