ここから本文です。

更新日:令和6(2024)年2月9日

ページ番号:8925

有害プランクトン情報

シャットネラ属,シュードシャットネラ属,ヘテロシグマ属プランクトン及び貝毒プランクトン等の発生状況についてお知らせしています。

なお,貝毒に関する情報は,漁業資源課貝毒検査・原因プランクトン調査結果ページに掲載されています。

最新の情報

水産総合研究センターは東京湾でプランクトン調査を行っています。プランクトンの種類や密度によって、魚類の へい死や二枚貝の毒化を起こすことがあるため、毎月有害プランクトンの出現状況をお知らせします。

 1月に実施した調査の有害プランクトン情報を掲載しています。

 12月に実施した調査の有害プランクトン情報を掲載しています。

 11月に実施した調査の有害プランクトン情報を掲載しています。

 10月に実施した調査の有害プランクトン情報を掲載しています。

 9月に実施した調査の有害プランクトン情報を掲載しています。

 8月に実施した調査の有害プランクトン情報を掲載しています。

 7月に実施した調査の有害プランクトン情報を掲載しています。

 6月に実施した調査の有害プランクトン情報を掲載しています。

 5月に実施した調査の有害プランクトン情報を掲載しています。

 4月に実施した調査の有害プランクトン情報を掲載しています。

発出中の警報・注意報

解除された警報・注意報

  • 【令和5年10月23日解除】(令和5年8月28日発出)

    東京湾でシャトネラ属が、警戒を必要とする基準を超える密度で確認されました。(PDF:108.5KB)

過去の情報

過去の有害プランクトン情報を掲載しています。

お問い合わせ

所属課室:農林水産部水産総合研究センター東京湾漁業研究所

電話番号:0439-65-3071

ファックス番号:0439-65-3072

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?