ここから本文です。

ホーム > しごと・産業・観光 > 農林水産業 > 農林関係出先機関 > 農林総合研究センター > すぐ分かる最新の研究成果 > 落花生DNA鑑定技術の開発~ブランド品種の信頼性を確保する~

更新日:令和6(2024)年1月19日

ページ番号:8495

落花生DNA鑑定技術の開発~ブランド品種の信頼性を確保する~

葉県特産の落花生は、贈答品として高い人気があります。しかし、豆の外見だけで品種を見分けることは難しいため、表示の誤りや偽装が発生しかねません。
こで、落花生品種の信頼性を保証するために、「おおまさり」や「千葉半立」などの品種を識別するDNA鑑定技術を開発しました。

 

この記事に関するファイルは、下記リンクよりご覧になれます。
落花生DNA鑑定技術の開発(PDF:179KB)

この記事に関する詳しい情報は、下記リンクよりご覧になれます。
落花生品種識別技術の開発(別ウィンドウで表示)(PDF:121KB)

1成果の内容

(1)「おおまさり」「千葉半立」など、17の落花生品種を識別できるDNA鑑定技術を開発しました。落花生の豆だけでなく、バターピーナッツやお菓子のような加工品からも品種識別ができます。開発したDNA鑑定技術は、特許を取得しています。

(2)DNA鑑定では、まず落花生の豆、葉や加工品等から全てのDNAを取り出し、その中にある品種に特徴的なDNA(DNAマーカー)を、分析機器を用いて調べます(図1)。
分析結果は、図2のように示されます。波線の位置が、品種ごとのDNAマーカーの型を示しています。複数のDNAマーカーを調べることで、鑑定の精度を高めています。

 

図1品種識別の流れ

図1品種識別の流れ

図2分析結果の一例

図2分析結果の一例

2普及の状況

技術は特許を取得しており、権利の許諾先である企業1社において活用されています。
(特許第5190596号、特許第5656210号)

3問い合わせ先

千葉県農林総合研究センター物工学研究室
043-291-0151(代)

4掲載年月

平成30年1月

お問い合わせ

所属課室:農林水産部農林総合研究センター研究マネジメント室

電話番号:043-291-0151

ファックス番号:043-291-5319

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?