ここから本文です。

ホーム > しごと・産業・観光 > 農林水産業 > 農林関係出先機関 > 農林総合研究センター > すぐ分かる最新の研究成果 > 収穫量の確保と環境負荷の軽減を実現~「エコFIT(フィット)」を用いた「ちばエコ農業」栽培~

更新日:令和4(2022)年10月5日

ページ番号:8472

収穫量の確保と環境負荷の軽減を実現~「エコFIT(フィット)」を用いた「ちばエコ農業」栽培~

境にやさしい農業を推進する「ちばエコ農業」栽培においても、堆肥などを畑に施用し過ぎてしまうと、環境に負荷を与える可能性があります。
こで、千葉県施肥設計支援システム「エコFIT」で適正な施肥量、堆肥量を算出し、コマツナとホウレンソウを栽培しました。その結果、慣行栽培と同等の収穫量を確保することができ、かつ、環境への負荷も少なくなることが明らかとなりました。

この記事に関するファイルは、下記リンクよりご覧になれます。
収穫量の確保と環境負荷の軽減を実現(PDF:122.7KB)

この記事に関する詳しい情報は、下記リンクよりご覧になれます。
「エコFIT」を用いた「ちばエコ農業」栽培における硝酸態窒素溶脱低減(別ウィンドウで表示)(PDF:168KB)

1成果の内容

葉県施肥設計支援システム「エコFIT」は、野菜の種類や栽培時期に合わせて、化学肥料、有機質肥料、堆肥などの施用量をパソコンで簡単に算出するシステムです。

※「エコFIT」で適正な施肥量、堆肥量を施用した栽培:「エコFIT」で適正な化学肥料、有機質肥料、堆肥の量を算出し畑に施用
※慣行栽培:化学肥料と堆肥を畑に施用

(1)行栽培での堆肥量は2t/10a/年ですが、「エコFIT」で計算した堆肥量は、堆肥に含まれる肥料成分を考慮するため0.9t/10a/年と少なくなります。

(2)穫物の量は、慣行栽培とエコFITで適正な施肥量、堆肥量を施用した栽培では同等であることがわかりました。

(3)物に利用されず土壌に残り地下水へ流れ出る窒素の量は、慣行栽培よりもエコFITで適正な施肥量、堆肥量を施用した栽培の方が少なく、環境への負荷も少なくなることがわかりました。

エコFITの画面

エコFITの画面

「コマツナ」の栽培

「コマツナ」の栽培

2普及の状況

エコFIT」は、千葉県庁の担い手支援課から無償で配布されています(043-223-2907)。生産者、肥料・農薬メーカー、行政関係機関等で利用され、平成19~令和3年度の配付実績は延べ409台です。

3問い合わせ先

千葉県農林総合研究センター壌環境研究室
043-291-0151(代)

4掲載年月

平成30年1月(令和4年10月更新)

お問い合わせ

所属課室:農林水産部農林総合研究センター研究マネジメント室

電話番号:043-291-0151

ファックス番号:043-291-5319

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?