ここから本文です。

ホーム > しごと・産業・観光 > 農林水産業 > 農林関係出先機関 > 農林総合研究センター > 病害虫防除業務 > 病害虫発生予察特殊報(サツマイモ基腐病(もとぐされびょう)の県内初発生について)(令和3年7月)

報道発表案件

更新日:令和3(2021)年7月16日

ページ番号:451435

病害虫発生予察特殊報(サツマイモ基腐病(もとぐされびょう)の県内初発生について)(令和3年7月)

発表日:令和3年7月15日

千葉県農林総合研究センター

他県で生産され、サツマイモ基腐病に感染した可能性のある苗が千葉県内に出荷されたとの情報が寄せられたことから、県では、種苗販売店等の協力を得ながら現地確認を行っていたところ、7月上旬に東葛飾地域の畑で、茎にサツマイモ基腐病と疑われる症状が見られました。このため、国の研究機関※1に鑑定を依頼した結果、7月14日に本病であることが判明しました。また、これ以外にも、東葛飾地域及び印旛地域で栽培されていた苗について、同日、県の農林総合研究センターで本病に感染していることを確認しています。

そこで、県では、本日「病害虫発生予察特殊報※2」により、本病が千葉県内で初めて発生したことを公表するとともに、防除対策に取り組んでまいります。

県民の皆様におかれましては、サツマイモの葉が黄色くなるなど、本病と疑われる症状が見られた場合は、最寄りの農業事務所に御連絡くださるよう、お願いします。 

1.サツマイモ基腐病(もとぐされびょう)とは

サツマイモ基腐病は、カビ(糸状菌)が原因でサツマイモの腐敗や葉・茎が枯れる病気です。発病した株でつくられた胞子(ほうし)が雨水や畑にたまった水によって周辺の健全な株に感染します。また、発病した株の残さが畑に残ると、翌年も発生するおそれがあります。

平成30年に沖縄県で初めて確認されて以来、年々発生地域が拡大しており、令和3年7月現在、鹿児島、宮崎、熊本、福岡、長崎、高知、静岡、岐阜、群馬、茨城、東京の計12都県で発生が確認されています。

株全体の症状

黒変した茎の症状

写真左から、株全体の症状、黒変した茎の症状(写真は本県で確認された株)

2.主な防除対策

詳細は令和3年度病害虫発生予察特殊報第1号「サツマイモ基腐病の県内初発生について」(PDF:208.9KB)(令和3年7月15日付け)を参照してください。

(1)発生した畑での対策

  • 発病株は速やかに抜き取り、ほ場外に持ち出して廃棄するなど、適切に処分する。
  • 発病株の除去後、周辺株への感染予防のため、本病に登録のある農薬を散布する。
  • 少なくとも2年程度はサツマイモ以外の作物を栽培する、又は休耕する。
  • 発生した畑で使用した農機具や資材は、消毒や洗浄を十分行う。

(2)予防対策

  • 植付け前に、ほ場の排水対策や土壌消毒を行う。
  • 未消毒の苗は、植付け前に本病に登録のある農薬で消毒する。

3.注意喚起に御協力いただいている販売店(13市15店)

注意喚起に御協力いただいている販売店一覧
市名 販売店名

船橋市

中里種苗店 

館山市

川上種苗(株)

松戸市

(有)種伊商店

松戸市

渡辺種苗(株)

東金市

(有)東金渡辺農事 

柏市

(有)山崎種苗

市原市

杉田種苗(有)

八千代市

(有)長野種苗

我孫子市

磯岡種苗(株)

八街市

(有)岩渕種苗店

印西市

根本農園(有)

印西市

山口種苗園

匝瑳市

クワタ種苗(株)

山武市

(有)岩澤種苗店

いすみ市

(有)鈴木種苗本店

4.疑わしい症状が見られた場合

最寄りの農業事務所に連絡してください。

農業事務所連絡先

管轄市町村

農業事務所

電話番号(企画振興課)

千葉市、習志野市、市原市、八千代市

千葉農業事務所

043-300-1985

市川市、船橋市、松戸市、野田市、柏市、流山市、我孫子市、鎌ケ谷市、浦安市

東葛飾農業事務所

04-7143-4122

成田市、佐倉市、四街道市、八街市、印西市、白井市、富里市、酒々井町、栄町

印旛農業事務所

043-483-1129

香取市、神崎町、多古町、東庄町

香取農業事務所

0478-52-9192

銚子市、旭市、匝瑳市

海匝農業事務所

0479-62-0156

東金市、山武市、大網白里市、九十九里町、芝山町、横芝光町

山武農業事務所

0475-54-1122

茂原市、一宮町、睦沢町、長生村、白子町、長柄町、長南町

長生農業事務所

0475-22-1751

勝浦市、いすみ市、大多喜町、御宿町

夷隅農業事務所

0470-82-4956

館山市、鴨川市、南房総市、鋸南町

安房農業事務所

0470-22-7131

木更津市、君津市、富津市、袖ケ浦市

君津農業事務所

0438-25-0107

※1 国立研究開発法人 農業・食品産業技術総合研究機構

※2 県内での病害虫の初発見や従来と異なる発生状況が見られた場合に出す情報 (この他に、「警報」「注意報」「発生情報」「発生予報(月例)」が必要に応じ発表。)

お問い合わせ

所属課室:農林水産部農林総合研究センター病害虫防除課

電話番号:043-291-0151

ファックス番号:043-291-5319

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?