ここから本文です。

更新日:令和5(2023)年11月10日

ページ番号:617796

令和5年度女性のための起業支援講座「カフェの先輩と話そう!」開催結果

開催日時

令和5年10月22日(日曜日)午前10時30分~午後1時まで

開催内容

名 称  KIJICAFE
住 所

流山市南流山4-5-1 コーポセキグチ101

参加費 1,500円(軽食代として開催日当日に徴収)

講師 

 講師の写真

トドロキ ナツヨさん(KIJICAFEオーナー兼シェフ)

プロフィール

 多摩美術大学インテリアデザインコース卒。

幼少期から実家の畑で採れた新鮮な野菜を食べて育つ。
就職氷河期に大学を卒業、応募の無いデザインの仕事から興味のあった食の仕事にシフトし、百貨店を相手にまだ日本で知られていない野菜の生産販売などに関わる。
その後、夫の仕事の関係で東南アジアに帯同。周辺諸国の料理に触れ、地の物を使った現地の料理を学ぶ。帰国後、夫婦で地元流山にカフェをオープンさせる。
現在、地場野菜を活かしたメニュー開発やカフェ運営に奮闘中。

開催レポート

KIJICAFE外観

JR南流山駅より徒歩3分ほど、閑静な住宅地の中にあるレトロチックなカフェを会場としてお借りしました。

外観の写真

入口の写真

偶然にも、講座開催の前日(10月21日)がKIJICAFEオープン4周年ということもあり、

窓には雉のイラスト、店内には桃太郎とそのお供をイメージしたポスターが。

窓に描いてある雉のイラストの写真桃太郎とそのお供をイメージしたポスターの写真

講演

講演は、参加の申込みをいただいた方々より事前に届いた質問を元にインタビュー形式で実施し、途中で参加者の皆さんの

質問を挟む形で行いました。

講演中の写真

参加者の皆様からは、積極的かつ多くの質問が寄せられ、活き活きとした講演となりました。

軽食・交流タイム

当日は、トマトと秋野菜のスパイスカレー(ハーフサイズ)

トマトと秋野菜のスパイスカレーの写真

食後に、自家製オリジナルバナナマフィン&ドリンク(自家焙煎オリジナルブレンドコーヒーまたは紅茶)をいただきました。

自家製オリジナルバナナマフィン&ドリンクの写真

食事中の写真

歓談中の写真

講座では聴ききれなかった質問が多く寄せられ、和気藹々とした交流タイムとなりました。

関連資料・リンク

お問い合わせ

所属課室:総合企画部男女共同参画センター

電話番号:043-420-8411

ファックス番号:043-420-8581

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?