ここから本文です。

ホーム > くらし・福祉・健康 > 人権・男女共同参画・DV対策 > 男女共同参画 > 千葉県男女共同参画センター > 講座・イベント情報|千葉県男女共同参画センター > 【開催結果】地域団体との連携講座(千葉県防犯協会) 女性のための「自分の身は自分で守る、防犯と護身術」(令和5年11月26日)

更新日:令和5(2023)年12月6日

ページ番号:624787

【開催結果】地域団体との連携講座(千葉県防犯協会) 女性のための「自分の身は自分で守る、防犯と護身術」(令和5年11月26日)

千葉県防犯協会と連携し、千葉県警察本部 よくし隊 あおぼーしを講師に迎え、女性のための防犯を目的とした講座を開催しました。参加いただきましてありがとうございました。

防犯協会チラシ表

防犯協会チラシ裏

 

開催日時

令和5年11月26日(日曜日)10時00分から12時00分

開催場所

千葉県男女共同参画センター 会議室 (千葉市中央区都町2-1-12)

講師と講座内容

1.公益社団法人 千葉県防犯協会 松井 秀文さん

講話:県内の防犯協会の活動状況や課題について

2.千葉県警察本部 よくし隊 あおぼーし

講話:女性のための防犯ポイント

実技:2人1組で組んで、護身術を学びます

講座の様子

 講師より千葉県内の「電話で詐欺」についての現状や対策、女性のための防犯ポイント等多岐にわたりお話しいただき、受講者は真剣な様子で聞いていました。護身術の実技では2人1組になり講師から教わった不審者から逃げる方法を実演し、感心したり「この場合はどうするのだろう」と講師に聞いたり、にぎやかな様子でした。

防犯協会者写真1

防犯協会者写真2

防犯協会者写真3

 

受講者の声(一部)

  • 今回の講話を聞いて、自分も周りの人に助けを求めて良いんだなと思いました。 自分の周りの人はDV気質の人が多いことがわかったので、気をつけたいと思いました。ありがとうございました。
  • 身の周りの犯罪についての現状と対策についてお聞きすることができて、とても参考になりました。
  • 将来一人暮らしをする可能性があるため、戸締りや夜道は特に気をつけようと思いました。
  • 小学生・中学生・高校生から成人・高齢者まで広い年齢の人に聞いてもらいたい内容でした。ありがとうございました。防犯グッ ズもそろえ、常備したいと思います。いざという時、夜間にも注意を払いたいと思います。1人暮らしの母や近所の人にも教えてあげたいと思います。

その他

【主催】千葉県男女共同参画センター

お問い合わせ

所属課室:総合企画部男女共同参画センター

電話番号:043-420-8411

ファックス番号:043-420-8581

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?