ここから本文です。

ホーム > くらし・福祉・健康 > 人権・男女共同参画・DV対策 > 男女共同参画 > 千葉県男女共同参画センター > 講座・イベント情報|千葉県男女共同参画センター > 【配信終了】千葉県男女共同参画地域推進員事業(北総地域)コロナ下でも止まらない!~農家夫婦の新しいチャレンジ~

更新日:令和4(2022)年4月1日

ページ番号:504483

【配信終了】千葉県男女共同参画地域推進員事業(北総地域)コロナ下でも止まらない!~農家夫婦の新しいチャレンジ~

配信期間

令和3年12月1日(水曜日)から令和4年3月31日(木曜日)

場所

YouTube「千葉県男女共同参画センター公式チャンネル」

内容

講師

溝口優子さん(あるまま農園)

1973年 茨城県出身 

東京OL時代にハードワークの末体調を崩し、ヨガと野菜中心の食事で健康を取り戻して以来の野菜好き。週末に農家へお邪魔して援農をしたり、エコ系NPO法人の理事を務めながら農業への関心を深める。ご縁をいただき2011年千葉県成田で脱サラ農業をしていた夫と結婚。現在7歳になる息子と三人家族とスタッフと共に無農薬で季節の野菜を栽培、健康意識の高い方へ定期宅配を行っています。

内容

農家によっては『男性が農作業をし、女性は“手伝う立場”』という考えが残っているそうです。でも、溝口家は違います。夫は家族であり、仕事のライバルだという溝口優子さん。子育てと仕事を両立させるための夫婦の工夫とは?コロナ下での新たな取り組みとは?ご夫婦での取り組みをお話しいただきました。

お問い合わせ

所属課室:総合企画部男女共同参画センター

電話番号:043-420-8411

ファックス番号:043-420-8581

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?