ここから本文です。

ホーム > くらし・福祉・健康 > 人権・男女共同参画・DV対策 > 男女共同参画 > 千葉県男女共同参画センター > 講座・イベント情報|千葉県男女共同参画センター > 女性のための起業支援講座「カフェの先輩と話そう!~カフェ・飲食店を開く第一歩を踏み出すきっかけづくり~」の開催結果について(令和3年10月19日開催)

更新日:令和3(2021)年11月5日

ページ番号:470592

女性のための起業支援講座「カフェの先輩と話そう!~カフェ・飲食店を開く第一歩を踏み出すきっかけづくり~」の開催結果について(令和3年10月19日開催)

開催概要

キレドベジタブルアトリエ(千葉市若葉区小倉台)の経営者である『クリタケイコ』さんを講師にお迎えし、実際の店舗を会場としてお借りして、カフェや飲食店などを起業したい参加者に、起業の先輩としての経験談や本音を踏まえたアドバイスをいただきました。

キレドベジタブルアトリエ外観

キレドベジタブルアトリエ 外観

講師 クリタケイコさん

講師:クリタケイコさん(キレドベジタブルアトリエ オーナー)

開催内容

1 質疑応答を交えた講演、質疑・応答(10時30分~12時)

講演は、センターで予め用意した主な項目に対してお話しをいただく、いわゆるインタビュー形式で行いました。

講演の合間に質問タイムを挟み、クリタさんにお答えいただきました。

講演の様子

講演の様子

参加者の方々は、クリタさんの体験談やアドバイスに耳を傾けつつ、熱心にメモを取られていました。

2 軽食・交流タイム(12時~1時)

講演終了後、参加者の皆様には当日の講演のために用意されたランチプレートを楽しんでいただきました。

ランチプレート

軽食・交流タイムの様子

3 アンケート

参加者の皆様からは、

  • お店のOPENから、これまでのお話しの全体のイメージができました。
    ブレないコンセプトを持つ事が大事なのだと言うことと、副業という言い方が正しいかどうか分かりませんが、もう一つ持つことが大切と感じました。
  • 今経験していることの活かし方、不安なことに関するセーフティネット、上手くいっていないときに変えるべき事、変えてはいけないことetc…。
    美味しい野菜作り、それを届けたいと言うアツい思いをクールな語り口で眈々と伝えていただきました。
  • しっかりとコンセプトをもって、得意なことを活かして”やりたいこと”に向かっていらっしゃる姿勢に感銘を受けました。

などの感想をいただく事ができました。

お問い合わせ

所属課室:総合企画部男女共同参画センター

電話番号:043-420-8411

ファックス番号:043-420-8581

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?