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報道発表案件

更新日:令和6(2024)年3月19日

ページ番号:650337

令和5年度「学校における働き方改革推進プラン取組状況調査」の結果について【概要】

発表日:令和6年3月11日
教育振興部教職員課

令和5年11月に実施した、「学校における働き方改革推進プラン」(以下、「プラン」という。)の取組状況調査の結果がまとまりましたので、その概要をお知らせします。
この調査は、各市町村教育委員会及び県立学校が、令和3年3月に改定した「学校における働き方改革推進プラン」に示した48項目(40項目に数値目標を設定)の取組の進捗状況を検証することで、働き方改革に効果のある取組を明らかにし、教職員の総労働時間の縮減に資するために実施したものです。

1 調査方法等

(1)調査時期

令和5年11月1日現在の取組状況

(2)調査対象

県内の全ての市町村教育委員会及び県立学校
※市町村教育委員会は、千葉市を除く53市町村を対象

(3)調査の実施方法

(1)市町村教育委員会

「プラン」に掲げた21項目の取組状況をアンケートにより回答

(2)県立学校

「プラン」に掲げた19項目の取組状況をアンケートにより回答

(3)市町村教育委員会による取組状況調査(追加調査)

「副校長・教頭の業務改善のための取組」や「部活動に係る業務改善のための取組」等について各市
町村教育委員会の取組状況を回答

(4)取組達成の判断基準

「学校における働き方改革推進プラン」の『教育委員会の具体的取組』21項目と、『学校の具体的取組』19項目について、各取組の「取組達成の判断基準」のチェック項目が全て当てはまる場合は、取組が達成したこととする。

2 調査結果の概要

(1)市町村教育委員会の取組状況(データ編P1参照)

(1)達成率が高い取組項目

【取組 5】県と市町村が、業務改善等の取組について連携 98%(100%)
【取組 9】恒常的に80時間を超える職員の実態把握と指導・助言 85%(90%)
【取組15】長期休業期間中に年間5日以上の学校閉庁日を設定 91%(100%)

(2)取組状況が向上した項目

【取組 3】出退勤時刻を客観的に把握するシステムの構築  75%「68%」
【取組11】校務の効率化のためのICTの活用  85%「72%」
【取組19】スクール・サポート・スタッフや部活動指導員の配置  83%「76%」

(3)達成率が低い取組項目

【取組 1】業務改善に関し、PDCAサイクルの構築 36%(100%)
【取組 4】働き方改革に係る全庁的な推進体制を構築 30%(90%)
【取組17】研修会等の精選・改善、オンライン化を図る 32%(95%)
                                                                                                   ( )は令和4年度目標値 「 」は昨年度の達成率

(2)県立学校の取組状況(データ編P7~参照)

(1)達成率が高い取組項目

【取組 3】教職員は月45時間を超えないよう業務の時間を調整 97%(80%)
【取組 5】校長はスクラップ&ビルドの観点で業務量増加に留意 91%(100%)
【取組 7】行事等の見直し 98%(100%)
【取組 8】校務効率化のためのICTの積極的な活用 91%(100%)

(2)達成状況が向上した項目

【取組 9】学習指導に係るICTの積極的な活用 75%「69%」
【取組16】長期休業中の定時退庁と夏季休暇の取得 69%「63%」

(3)達成率が低い取組項目

【取組12】定時退勤に努める日の設定。 47%(80%)
【取組13】部活動の実態把握と、必要に応じた改善 48%(100%)
 

お問い合わせ

所属課室:教育振興部教職員課県立学校人事室

電話番号:043-223-4035

ファックス番号:043-225-2374

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