サービス停止情報

現在情報はありません。

ここから本文です。

ホーム > 相談・問い合わせ > よくある質問 > QA(教育・文化・スポーツ) > QA(教育・健全育成) > 教員免許状を紛失していまいました。再交付にはどのような手続をしたらよいでしょうか。

更新日:平成29(2017)年10月25日

教員免許状を紛失していまいました。再交付にはどのような手続をしたらよいでしょうか。

質問

教員免許状を紛失していまいました。再交付には,どのような手続をしたらよいでしょうか。

回答

破損・汚損の場合や火災・災害,盗難にあった場合の紛失のみ,再交付することができます。詳しくは,千葉県教育委員会HP「教員免許状についてのご案内」「2.教育職員免許状の書換・再交付について」をご覧ください。
再交付申請については,毎月20日締め切り,翌月1日付けで手続を行っています。なお,お手元に届くのは,翌月の中旬以降になります。
それ以外の理由での紛失の場合は,再交付できませんが,免許状を授与されていることを証明する授与証明書を交付することができます。詳しくは,千葉県教育委員会HP「教員免許状についてのご案内」「1.教育職員免許状授与証明書について」をご覧ください。
授与証明書の申請から発行までは,1週間程度かかります。免許状の記号番号が不明な場合でも,免許状の種類・教科・卒業学校・卒業年月日などを申請書に必ず記入してください。

お問い合わせ

所属課室:教育庁 教育振興部教職員課免許班

電話番号:043-223-4046

ファックス番号:043-201-1766

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?