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更新日:令和6(2024)年7月4日

ページ番号:314259

千葉県のコミュニティ・スクール

「コミュニティ・スクール」とは、「学校運営協議会」が設置され、教育委員会から任命された保護者や地域住民などが、一定の権限と責任を持って学校運営に参画する仕組みです。

学校運営協議会が、学校と地域・保護者等が双方向に行っている連携活動(「地域学校協働活動」と言います。)と一体的に推進することで、学校と地域・保護者等が力を合わせ、互いに信頼し合い、子供たちの成長を支え、地域とともにある学校づくり、地域コミュニティづくりを進められることが期待できます。

学校運営協議会の組織づくりには、既存の「学校評議員制度」や「学校関係者評価委員会」、県立学校においては「開かれた学校づくり委員会」からの移行を基盤とすることで、円滑な組織づくりを進めることが可能です。

なお、千葉県教育委員会では、令和5年3月に県立学校コミュニティ・スクール導入計画を策定し、「各校における導入の目標年次は、原則として令和7年度までとする。ただし、特別な事情のある学校については、令和9年度までに導入する。」としております。

お知らせ

「コミュニティ・スクール」リーフレットを掲載しました。

県立学校用リーフレット(PDF:724.6KB)

市町村立学校用リーフレット(PDF:824.7KB)

"コミュニティ・スクールを導入しませんか?"
コミュニティ・スクールの導入で期待できる効果、コミュニティ・スクール(学校運営協議会制度)の仕組み等が県立学校用・市町村立学校用リーフレットとして掲載されています。

県内のコミュニティ・スクールの導入状況

県立学校  合計90校(令和6年4月1日現在)

導入校名はコミュニティ・スクール導入ガイダンス(県立版)を御参照ください。

県立学校のコミュニティ・スクール(学校運営協議会)のページ一覧

高等学校

検見川高等学校(千葉市美浜区)外部サイトへのリンク     浦安高等学校(浦安市)外部サイトへのリンク  多古高等学校(多古町)外部サイトへのリンク

九十九里高等学校(九十九里町)外部サイトへのリンク   長狭高等学校(鴨川市)外部サイトへのリンク  館山総合高等学校(館山市)外部サイトへのリンク 

京葉高等学校(市原市)外部サイトへのリンク

特別支援学校

特別支援学校市川大野高等学園(市川市)外部サイトへのリンク  富里特別支援学校(富里市)外部サイトへのリンク  栄特別支援学校(栄町)外部サイトへのリンク           香取特別支援学校(神崎町)外部サイトへのリンク        飯高特別支援学校(匝瑳市)外部サイトへのリンク  大網白里特別支援学校(大網白里市)外部サイトへのリンク

市町村立学校に導入している自治体 合計30市町348校(令和5年11月1日現在)

導入校市町村名はコミュニティ・スクール導入ガイダンス(市町村立学校版)を御参照ください。

学校運営協議会について

委員の構成

  • 地域住民、保護者、校長、学識経験者、関係機関職員等

協議会の主な役割

  • 校長が作成する学校運営の基本方針を承認します。(必須)
  • 学校運営に関する意見を教育委員会又は校長に述べることができます。(任意)
  • 教職員の任用に関して教育委員会に意見を述べることができます。(任意)

コミュニティ・スクールに関する千葉県教育委員会規則等

学校運営協議会の設置及び運営に関する規則(PDF:184.9KB)
「学校運営協議会の設置及び運営に関する規則」各条項の内容が掲載されています。

学校運営協議会の運営に関する要綱(PDF:83.6KB)
「学校運営協議会の運営に関する要綱」各条項の内容が掲載されています。
また、以下に要綱第1から第4号の各様式を掲載しています。

千葉県教育委員会コミュニティ・スクール導入ガイダンス

県立学校版(令和6年4月)(PDF:929.5KB)
千葉県教育委員会コミュニティ・スクール導入ガイダンスの県立学校版として、以下の項目について記載しています。

  1. コミュニティ・スクール(学校運営協議会制度)についての基本的な考え方
  2. コミュニティ・スクール(学校運営協議会制度)のメリットと魅力
  3. コミュニティ・スクール(学校運営協議会制度)の導入に向けた県教育委員会の方針及び各県立学校に求められる役割
    (県教育委員会の方針、各県立学校に求められる役割)
  4. 「学校運営協議会の設置及び運営に関する規則」について
  5. 「学校運営協議会の運営に関する要綱」と提出書類について
  6. 学校運営協議会の設置に向けた準備〔新規導入校用〕
  7. 学校運営協議会開催前年までに学校側が行う準備

市町村立学校版(令和6年4月)(PDF:1,722.1KB)
千葉県教育委員会コミュニティ・スクール導入ガイダンスの市町村立学校版として、以下の項目について記載しています。

  1. コミュニティ・スクール(学校運営協議会制度)とは
  2. コミュニティ・スクールを導入する必要性とメリット
  3. コミュニティ・スクールの導入状況
  4. コミュニティ・スクールの導入に向けた県の方針及び各市町村教育委員会に求められる役割
  5. コミュニティ・スクール導入までの流れ
  6. コミュニティ・スクール導入に向け、市町村教育委員会が行うこと
  7. 各教育委員会が作成する「学校運営協議会規則」
  8. コミュニティ・スクール導入に向け、学校が行うこと

千葉県教育委員会コミュニティ・スクールQ&A

市町村立学校版(令和6年4月)(PDF:1,201KB)
千葉県教育委員会コミュニティ・スクールQ&Aについて以下の項目を掲載しています。

  • コミュニティ・スクールの導入に際して|Q1からQ3
  • コミュニティ・スクールに関する法規や規則について|Q4からQ10
  • コミュニティ・スクールの運営について|Q11からQ14
  • 学校評議員制度と学校運営協議会の違いについて|Q15からQ16
  • 地域学校協働活動と学校運営協議会の関係について|Q17からQ19

参考(リンク先…文部科学省ウェブページ)

 

お問い合わせ

所属課室:教育振興部生涯学習課学校・家庭・地域連携室

電話番号:043-223-4069

ファックス番号:043-222-3565

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