ここから本文です。
ホーム > 教育・文化・スポーツ > 教育・健全育成 > 学校教育 > 特別支援教育 > 千葉県の特別支援教育
更新日:令和7(2025)年6月18日
ページ番号:314093
教育振興部特別支援教育課
特別支援教育では、障害のある幼児児童生徒が、自己のもつ能力や可能性を最大限に伸ばし、自立し社会参加するために、一人一人のニーズに対応したきめ細かな教育を行っていきます。
お知らせ
障害のある幼児児童生徒の自立や社会参加に向けて乳幼児期から卒業までの生涯にわたるライフステージに応じて、一人一人の教育的ニーズに応じた適切な支援と関係機関の支援ネットワークの構築を柱とした計画を推進します。
本県の特別支援教育推進について、緊急を要する課題及び中・長期的な課題について具体的な研究等を行います。
本県の特別支援教育の現状を年度ごとにまとめてあります。
「通級による指導」とは、「自立活動」とは、指導の形態、「通級による指導」の実際が掲載されています。
「通級による指導」とは、「通級による指導」の実施までの流れ、「通級による指導」に関するQ&Aが掲載されています。
「通級による指導」とは、通級による指導の一例、「通級による指導」に関するQ&Aが掲載されています。
自校通級と巡回指導に分けて掲載されています。
インクルーシブ教育システムって、どんなシステムですか? 、対象・制度の内容・教育の場は?などが掲載されています。
障害の理解、個に応じた指導などが掲載されています。
個別の教育支援計画作成を通して学級担任が支援するために、校内で支援するためにできることが掲載されています。
お問い合わせ
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください