ここから本文です。

更新日:令和6(2024)年9月13日

ページ番号:697390

令和7年度千葉県公立高等学校入学者選抜実施要項について

千葉県公立高等学校の令和7年度入学者選抜実施要項を掲載しています。

1 実施要項

※ファイル容量が大きいものは、一旦ファイルを保存してから御覧ください。

全ページ一括ダウンロード(PDF:5,625.9KB)

 

  1. 表紙・日程(PDF:77.3KB)前書き・目次(PDF:172KB)
    全日制の課程、定時制の課程、地域連携アクティブスクール及び通信制の課程について、令和7年度千葉県公立高等学校入学者選抜の日程等が掲載されています。
  2. 一般入学者選抜(PDF:312.2KB)
    「一般入学者選抜」の実施要項として、次の項目について掲載されています。
    第1 募集、第2 出願、第3 志願又は希望の変更、第4 調査書及び学習成績分布表、第5 入学願書等の提出期間等の特例、第6 受検票等の交付、第7 本検査、第8 追検査、第9 選抜方法、第10 入学許可候補者の発表及び選抜結果の通知、第11 その他
  3. 海外帰国生徒の特別入学者選抜(PDF:183.6KB)
    「海外帰国生徒の特別入学者選抜」の実施要項の内容が掲載されています。※項目は2.と同様
  4. 外国人の特別入学者選抜(PDF:172.9KB)
    「外国人の特別入学者選抜」の実施要項の内容が掲載されています。※項目は2.と同様
  5. 中国等帰国生徒の特別入学者選抜(PDF:151.3KB)
    「中国等帰国生徒の特別入学者選抜」の実施要項の内容が掲載されています。※項目は2.と同様
  6. 成人の特別入学者選抜(PDF:161.8KB)
    「成人の特別入学者選抜」の実施要項として、次の項目について掲載されています。
    第1 募集、第2 出願、第3 志願又は希望の変更、第4 入学願書等の提出期間等の特例、第5 受検票等の交付、第6 本検査、第7 追検査、第8 選抜方法、第9 入学許可候補者の発表及び選抜結果の通知、第10 その他
  7. 連携型高等学校の特別入学者選抜(PDF:171.3KB)
    「連携型高等学校の特別入学者選抜」の実施要項として、次の項目について掲載されています。
    第1 募集、第2 出願、第3 連携型高等学校において別に定める書類、第4 志願又は希望の変更、第5 入学願書等の提出期間等の特例、第6 受検票等の交付、第7 本検査、第8 追検査、第9 選抜方法、第10 入学許可候補者の発表及び選抜結果の通知、第11 その他
  8. 第2次募集(PDF:222.6KB)
    「第2次募集」の実施要項として、次の項目について掲載されています。
    第1 募集、第2 出願、第3 志願又は希望の変更、第4 調査書及び学習成績分布表、第5 受検票等の交付、第6 検査、第7 選抜方法、第8 入学許可候補者の発表及び選抜結果の通知、第9 追加募集、第10 その他
  9. 地域連携アクティブスクールの入学者選抜(PDF:321.9KB)
    「地域連携アクティブスクールの入学者選抜」の実施要項として、次の項目について掲載されています。
    第1 地域連携アクティブスクールの入学者選抜、第2 第2次募集 
  10. 秋季入学者選抜(PDF:169.5KB)
    「秋季入学者選抜」の実施要項として、次の項目について掲載されています。
    第1 募集、第2 出願、第3 調査書、第4 入学願書の交付及び受検票等の交付、第5 検査、第6 選抜方法、第7 入学許可候補者の発表及び選抜結果の通知、第8 その他
  11. 通信制の課程の入学者選抜(PDF:360.5KB)
    「通信制の課程の入学者選抜」の実施要項として、次の項目について掲載されています。
    第1 一期入学者選抜、第2 二期入学者選抜、第3 三期入学者選抜、第4 四期(秋季入学)入学者選抜

参考・補足資料

別記1から13(PDF:857.3KB)

  • 別記1    調査書並びに学習成績分布表及び個人成績一覧表の作成
  • 別記2    県立高等学校通学区域に関する規則
                県立高等学校全日制の課程普通科通学区域図
  • 別記3    千葉県県立高等学校入学志願の特例に関する規程
  • 別記4    市立高等学校の通学区域に関する規則等
  • 別記5    他都道府県及び海外等からの入学志願手続の説明会
  • 別記6    学校教育法施行規則(昭和22年文部省令第11号)
  • 別記7    学校教育法施行規則第95条第1号又は第4号に該当する者が出願する場合の提出書類(県立高等学校を志願する場合)
  • 別記8    学校教育法施行規則第95条第1号又は第4号に該当する者が「X 通信制の課程の入学者選抜」に出願する場合の提出書類
         第1号該当者・・・外国において、学校教育における9年の課程を修了した者
         第4号該当者・・・中学校卒業程度認定試験に合格した者
  • 別記9    障害のある志願者の受検の配慮申請
  • 別記10  日本語指導が必要な者で学力検査問題等にルビ振りを必要とする志願者の配慮申請
  • 別記11  調査書及び学力検査等の結果の情報提供
  • 別記12  入学者選抜における選抜・評価方法及び学習成績分布表の公表
  • 別記13  入学者選抜における専門家委員への意見聴取制度

様式

様式1から17(PDF:298.2KB)

  • 様式1         調査書・・・「2 調査書及び学習成績一覧表の様式のダウンロード」にエクセルファイルを掲載
  • 様式2の(1)  学習成績分布表・・・「2 調査書及び学習成績一覧表の様式のダウンロード」にエクセルファイルを掲載
  • 様式2の(2)  個人成績一覧表・・・「2 調査書及び学習成績一覧表の様式のダウンロード」にエクセルファイルを掲載
  • 様式3の(1)  志願理由書
  • 様式3の(2)  志願理由証明書
  • 様式4         自己申告書
  • 様式5の(1)  志願取消届
  • 様式5の(2)  入学辞退届
  • 様式6         海外在住状況説明書
  • 様式7の(1)  外国人特別措置適用申請書
  • 様式7の(2)  外国人特別措置適用申請書(学校教育法施行規則第95条第1号又は第4号に該当する場合)
  • 様式8         中国等帰国生徒特別措置適用申請書
  • 様式9         成人の特別入学者選抜志願申請書
  • 様式10       志願変更願
  • 様式11       志願取消証明書
  • 様式12       希望変更願
  • 様式13       希望変更許可書
  • 様式14       千葉県県立高等学校入学志願証明書
  • 様式15       誓約書(校長承認申請用)
  • 様式16       誓約書(第2次募集等出願用)
  • 様式17       誓約書(特例出願期間以後の出願用)

様式18から24(PDF:305.4KB)

  • 様式18         追検査受検願
  • 様式19の(1)  本検査不受検理由証明書
  • 様式19の(2)  本検査不受検理由証明書(学校教育法施行規則第95条第1号又は第4号に該当する場合)
  • 様式20         追検査受検承認書
  • 様式21         受検に係る特別配慮申請書
  • 様式22         受検に係る特別配慮通知書
  • 様式23の(1)  学力検査問題等のルビ振りに係る特別配慮申請書
  • 様式23の(2)  学力検査問題等のルビ振りに係る特別配慮申請書(学校教育法施行規則第95条第1号又は第4号に該当する場合)
  • 様式24         得点に倍率をかける教科の申告書

付表

付表1(PDF:179.9KB)

  • 付表1 千葉県県立高等学校一覧・市立高等学校一覧

付表2(PDF:793.1KB)

  • 付表2 「一般入学者選抜」における検査の内容等

付表3から9(PDF:543.5KB)

  • 付表3  海外帰国生徒の特別入学者選抜を実施する学校、課程、学科及び学校設定検査の内容
  • 付表4  理数及び国際関係に関する学科で特定教科の得点にかける倍率(一般入学者選抜)
  • 付表5  三部制の定時制の課程で特定教科の得点にかける倍率(一般入学者選抜)
  • 付表6  地域連携アクティブスクールの入学者選抜における検査の内容等
  • 付表7  通信制の課程の入学者選抜における検査の内容等
  • 付表8  第2次募集を行う場合の検査の内容等
  • 付表9  令和7年度千葉県公立高等学校入学者選抜に関する日程表

その他

千葉県公立高等学校入学者選抜に関する問合せ先(PDF:91KB)

  • お問合せについて

令和7年度千葉県公立高等学校入学者選抜関係日程(PDF:36.3KB)

  • 千葉県公立高等学校入学者選抜関係の日程について

2 調査書及び学習成績一覧表の様式のダウンロード

 

お問い合わせ

所属課室:教育振興部学習指導課学力向上推進室

電話番号:043-223-4056

ファックス番号:043-221-6580

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?