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更新日:令和7(2025)年6月12日

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授業づくりコーディネーター

「授業づくりコーディネーター」の認定事業とは

小学校、中学校、義務教育学校及び特別支援学校の国語、社会、算数・数学、理科、生活、音楽、図画工作、美術、技術、家庭、保健体育、外国語活動・外国語、道徳、総合的な学習の時間、ICT活用、特別支援教育の各教科等の指導等において、卓越した技能と専門性を生かし「主体的・対話的で深い学び」を実現する授業を実践している教員を「授業づくりコーディネーター」に認定しています。

「授業づくりコーディネーター」が授業公開や近隣校への授業支援、研修会等での指導等を行うことにより、地域の教職員の授業力向上等を推進していきます。

「授業づくりコーディネーター」リーフレット(PDF:466.5KB)

「授業づくりコーディネーター」の活動は、

  • 専門性に富み、卓越した教科指導を公開します。
  • 教科指導に役立つ資料を公開します。
  • 授業力アップのためにアドバイスをします。
  • 研修会などで卓越した教科指導の実践例を紹介します。

活用方法は

「授業づくりコーディネーター」の授業を参観したり、指導・助言を受けたりするには、活用を希望する学校の校長から「授業づくりコーディネーター」の所属校の校長へ直接依頼します。

「授業づくりコーディネーター」名簿

  1. 葛南教育事務所(PDF:231KB)
  2. 東葛飾教育事務所(PDF:201.1KB)
  3. 北総教育事務所(PDF:210.7KB)
  4. 東上総教育事務所(PDF:245.9KB)
  5. 南房総教育事務所(PDF:206.5KB)
  6. 特別支援学校(PDF:76.1KB)

名簿には、

  1. 特に得意とする分野
  2.  特徴的な授業実践
  3. 初任者や若年経験者への指導に適した内容
  4. 授業公開予定日

が示されています。

実践事例について

 「主体的・対話的で深い学び」の視点からの授業改善を実現するために、「授業づくりコーディネーター」が日々行っている実践を事例としてまとめ、千葉県総合教育センターの教育コンテンツ・データベースである「Wakaba」に掲載しました。

 以下のバナーから「Wakaba」にアクセスし、検索ワードに「授業づくりコーディネーター」と入力して全文検索すると実践事例を閲覧することが可能です。

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