市川市立塩焼小学校(国語) (研究主題)
- どの子も参加できる言語活動の充実~体験や経験を生かして「書く」につなげる~
- どの子も参加できる言語活動の充実~国語科での少人数学習活用~
|
研究成果報告書(PDF:431.7KB) 授業改善プラン(PDF:154.8KB)
研究状況報告書(PDF:328.3KB) 授業改善プラン(PDF:74.9KB) |
鎌ケ谷市立五本松小学校(国語) (研究主題)
- 自分の思いや考えを表現できる児童の育成~書く取り組みをとおして~
|
研究成果報告書(PDF:581.8KB) 学習指導案(PDF:927.4KB) 授業改善プラン
研究状況報告書(PDF:346.1KB) 授業改善プラン(PDF:81KB) |
神崎町立神崎小学校(国語) (研究主題)
- 自分の考えをもち、主体的に伝え合う児童の育成
~説明的文章の読み取りに焦点を当てて~
- 自分の考えをもち、主体的に伝え合う児童の育成
~言語能力の向上に焦点を当てて~
|
研究成果報告書(PDF:552.4KB) 実践報告(PDF:1,579.3KB) 授業改善プラン(PDF:173.5KB)
研究状況報告書(PDF:215KB) 授業改善プラン(PDF:75.9KB) |
大多喜町立大多喜小学校(国語) (研究主題)
- 主体的に考え、表現する児童を育成するための授業改善の在り方
-「読むこと」における言葉による見方・考え方を働かせた実践を通して-
|
研究成果報告書(PDF:986.1KB) 実践報告(スライド資料)(PDF:2,949.8KB) 授業改善プラン(PDF:182.7KB)
研究状況報告書(PDF:370.3KB) 授業改善プラン(PDF:88.3KB) |
木更津市立畑沢小学校(国語) (研究主題)
- 進んで自分の考えを表現しようとする児童の育成
~書く活動を取り入れた国語科学習指導の工夫~
|
研究成果報告書(PDF:483.8KB) 授業改善プラン(PDF:170KB)
研究状況報告書(PDF:343.1KB) 授業改善プラン(PDF:75.5KB) |
市川市立二俣小学校(算数) (研究主題)
- 自分の考えを豊かに表現できる子の育成~学び合いの活動を通して~
- 自分の考えを豊かに表現できる子の育成
|
研究成果報告書 授業改善プラン
研究状況報告書(PDF:246.1KB) 授業改善プラン(PDF:246.1KB) |
鎌ケ谷市立初富小学校(算数) (研究主題)
- 主体的に解決方法を考え、課題解決することができる児童の育成
|
研究成果報告書(PDF:575.6KB) 実践報告(スライド資料)(PDF:1,203KB) 授業改善プラン(PDF:154.5KB)
研究状況報告書(PDF:243.8KB) 授業改善プラン(PDF:77.6KB) |
匝瑳市立野田小学校(算数) (研究主題)
- 自ら進んで思考し、表現する力を育てる算数指導
~ユニバーサルデザインの視点を取り入れた授業実践を通して~
|
研究成果報告書(PDF:694.8KB) 実践報告(スライド資料)(PDF:1,167.3KB) 授業改善プラン(PDF:175.6KB)
研究状況報告書(PDF:143.2KB) 授業改善プラン(PDF:83.4KB) |
九十九里町立豊海小学校(算数) (研究主題)
- 「主体的・対話的で深い学び」を実現するための授業改善
~ICTを活用した、数学的な表現力を高める活動を通して~
|
研究成果報告書(PDF:697.8KB) 学習指導案(2年)(PDF:1,032.4KB) 学習指導案(5年)(PDF:1,171.3KB) 実践報告(スライド資料)(PDF:2,338.2KB) 授業改善プラン(PDF:160.4KB)
研究状況報告書(PDF:153.1KB) 授業改善プラン(PDF:71KB) |
市原市立五所小学校(算数) (研究主題)
- 算数科における基礎・基本の確実な定着を図る指導の充実
~わかる・できる喜びを実感し、自ら進んで考え表現する子の育成を通して~
|
研究成果報告書(PDF:139.2KB) 授業改善プラン(PDF:168KB)
研究状況報告書(PDF:79.1KB) 授業改善プラン(PDF:80.7KB) |
市川市立下貝塚中学校(国語) (研究主題)
- 主体的に学び考える生徒の育成
~知識・技能の確かな習得とICTの効果的な活用を目指した各教科の授業づくり~ (国語科)思いや考えを明確に伝える国語科の学習指導
|
研究成果報告書(PDF:427.8KB) 学習指導案(PDF:569.4KB) 授業改善プラン(PDF:162.7KB)
研究状況報告書(PDF:65.9KB) 授業改善プラン(PDF:65.9KB) |
鎌ケ谷市立第二中学校(国語) (研究主題)
- 対象や目的に応じて自分の考えを書くことができる生徒の育成
- 目的に応じて自分の考えを書くことができる生徒の育成
|
研究成果報告書(PDF:253.7KB) 学習指導案(2年)(PDF:176.1KB) 学習指導案(3年)(PDF:196.7KB) 授業改善プラン(PDF:160.2KB)
研究状況報告書(PDF:306KB) 授業改善プラン(PDF:82.8KB) |
富里市立富里南中学校(国語) (研究主題)
- 内容を読み解き、自分の言葉で表現する力をつけさせるための工夫
~主体的・対話的で深い学びの視点に立った活動を通して~
|
研究成果報告書(PDF:333.9KB) 授業改善プラン(PDF:215.6KB)
研究状況報告書(PDF:1,062.6KB) 授業改善プラン(PDF:95.8KB) |
長南町立長南中学校(国語) (研究主題)
- 主体的に学び表現する生徒の育成
~根拠を明確にして書くことの学習を通して~
|
研究成果報告書(PDF:491.8KB) 学習指導案(1年)(PDF:362.5KB) 学習指導案(2年)(PDF:540.8KB) 学習指導案(3年)(PDF:361.7KB) 実践報告(スライド資料)(PDF:2,396.6KB) 授業改善プラン(PDF:229.5KB)
研究状況報告書(PDF:370.8KB) 授業改善プラン(PDF:104KB) |
木更津市立木更津第一中学校(国語) (研究主題)
- 自己の考えを深め、表現できる生徒の育成
~工夫した学級集団づくりや授業づくりを通して~
|
研究成果報告書(PDF:181KB) 授業改善プラン(PDF:159.4KB)
研究状況報告書(PDF:111.8KB) 授業改善プラン(PDF:73.7KB) |
市川市立第六中学校(数学) (研究主題)
- 一人一人が主体的に学び、取り組み、行動できる生徒の育成
~小中連携を推進して基礎・基本の定着を図り、表現力を伸ばし可能性を広げる授業の在り方~
- 一人一人が主体的に学び、取り組み、行動できる生徒の育成
~小中連携を推進して基礎・基本の定着を図り、個性を伸ばし可能性を広げる授業の在り方~
|
研究成果報告書(PDF:609KB) 実践報告(スライド資料)(PDF:851.8KB) 授業改善プラン(PDF:609KB)
研究状況報告書(PDF:187.9KB) 授業改善プラン(PDF:90.2KB) |
鎌ケ谷市立第五中学校(数学) (研究主題)
- 基礎学力の定着と諦めずに考える力を付けさせる授業を目指して
|
研究成果報告書(PDF:256.3KB) 授業改善プラン(PDF:156.8KB)
研究状況報告書(PDF:266.4KB) 授業改善プラン(PDF:75.8KB) |
八街市立八街中央中学校(数学) (研究主題)
- 自分の考えや思いを主体的に表現し、協働的に学習できる生徒の育成
(数学科)基礎・基本の定着を図り、自分の考えを説明できる生徒の育成
|
研究成果報告書(PDF:742KB) 授業改善プラン(PDF:170.8KB)
研究状況報告書(PDF:286.3KB) 授業改善プラン(PDF:73.7KB) |
山武市立山武望洋中学校(数学) (研究主題)
- 主体的・対話的で深い学びの実現に向けた授業の工夫
~少人数指導やICTを活用した授業を通して~
|
研究成果報告書(PDF:893.4KB) 学習指導案(PDF:403.7KB) 実践報告(スライド資料)(PDF:2,565.1KB) 授業改善プラン(PDF:185.8KB)
研究状況報告書(PDF:98.3KB) 授業改善プラン(PDF:77.9KB) |
富津市立富津中学校(数学) (研究主題)
- 数学的な表現力の育成~自らの思考を表現する学習を通して~
- 数学的な表現力の育成
~思考を深める話し合い活動の工夫、数学レポートの作成を通して~
|
研究成果報告書(PDF:184.1KB) 授業改善プラン(PDF:147.9KB)
研究状況報告書(PDF:919.6KB) 授業改善プラン(PDF:73.4KB) |