ここから本文です。

更新日:令和7(2025)年5月22日

ページ番号:584204

令和5年度から令和6年度「ちばっ子の学び変革推進事業」検証協力校

令和5年度から令和6年度まで指定

地域 小学校 中学校
葛南

国語:市川市立塩焼小学校

算数:市川市立二俣小学校

国語:市川市立下貝塚中学校

数学:市川市立第六中学校

東葛飾

国語:鎌ケ谷市立五本松小学校

算数:鎌ケ谷市立初富小学校

国語:鎌ケ谷市立第二中学校

数学:鎌ケ谷市立第五中学校

北総

国語:神崎町立神崎小学校

算数:匝瑳市立野田小学校

国語:富里市立富里南中学校

数学:八街市立八街中央中学校

東上総

国語:大多喜町立大多喜小学校

算数:九十九里町立豊海小学校

国語:長南町立長南中学校

数学:山武市立山武望洋中学校

南房総

国語:木更津市立畑沢小学校

算数:市原市立五所小学校

国語:木更津市立木更津第一中学校

数学:富津市立富津中学校

検証協力校の取組

検証協力校が自校の課題解決に向けて使用した資料を掲載してあります。学力向上のための参考として御活用ください。

令和5年度研究状況報告書及び令和6年度研究成果報告書には以下の項目について掲載されています。
  1. 学校紹介
  2. 研究主題
  3. 研究の概要
  4. 成果
  5. 今後の課題

 

令和5年度及び令和6年度授業改善プランには以下の項目について掲載されています。
  1. 課題(これまでの全国学力・学習状況調査結果等から)  
  2. 取組のポイント(仮説、改善方法等)  
  3. 具体的な実践  
  4. 成果 

学校名(研究主題)上段:令和6年度

         下段:令和5年度

上段:令和6年度

下段:令和5年度

市川市立塩焼小学校(国語)
(研究主題)

  • どの子も参加できる言語活動の充実~体験や経験を生かして「書く」につなげる~
  • どの子も参加できる言語活動の充実~国語科での少人数学習活用~ 

 

研究成果報告書(PDF:431.7KB)

授業改善プラン(PDF:154.8KB)


研究状況報告書(PDF:328.3KB)
授業改善プラン(PDF:74.9KB)

鎌ケ谷市立五本松小学校(国語)
(研究主題)

  • 自分の思いや考えを表現できる児童の育成~書く取り組みをとおして~ 

 

研究成果報告書(PDF:581.8KB)
学習指導案(PDF:927.4KB)

授業改善プラン


研究状況報告書(PDF:346.1KB)
授業改善プラン(PDF:81KB)

神崎町立神崎小学校(国語)
(研究主題)

  • 自分の考えをもち、主体的に伝え合う児童の育成
    ~説明的文章の読み取りに焦点を当てて~
  • 自分の考えをもち、主体的に伝え合う児童の育成
    ~言語能力の向上に焦点を当てて~ 

 

研究成果報告書(PDF:552.4KB)
実践報告(PDF:1,579.3KB)
授業改善プラン(PDF:173.5KB)


研究状況報告書(PDF:215KB)
授業改善プラン(PDF:75.9KB)

大多喜町立大多喜小学校(国語)
(研究主題)

  • 主体的に考え、表現する児童を育成するための授業改善の在り方
    -「読むこと」における言葉による見方・考え方を働かせた実践を通して- 

 

研究成果報告書(PDF:986.1KB)
実践報告(スライド資料)(PDF:2,949.8KB)
授業改善プラン(PDF:182.7KB)


研究状況報告書(PDF:370.3KB)
授業改善プラン(PDF:88.3KB)

木更津市立畑沢小学校(国語)
(研究主題)

  • 進んで自分の考えを表現しようとする児童の育成
    ~書く活動を取り入れた国語科学習指導の工夫~ 

 

研究成果報告書(PDF:483.8KB)

授業改善プラン(PDF:170KB)


研究状況報告書(PDF:343.1KB)
授業改善プラン(PDF:75.5KB)

市川市立二俣小学校(算数)
(研究主題)

  • 自分の考えを豊かに表現できる子の育成~学び合いの活動を通して~
  • 自分の考えを豊かに表現できる子の育成

 

研究成果報告書

授業改善プラン


研究状況報告書(PDF:246.1KB)
授業改善プラン(PDF:246.1KB)

鎌ケ谷市立初富小学校(算数)
(研究主題)

  • 主体的に解決方法を考え、課題解決することができる児童の育成

 

研究成果報告書(PDF:575.6KB)
実践報告(スライド資料)(PDF:1,203KB)
授業改善プラン(PDF:154.5KB)


研究状況報告書(PDF:243.8KB)
授業改善プラン(PDF:77.6KB)

匝瑳市立野田小学校(算数)
(研究主題)

  • 自ら進んで思考し、表現する力を育てる算数指導
    ~ユニバーサルデザインの視点を取り入れた授業実践を通して~

 

研究成果報告書(PDF:694.8KB)
実践報告(スライド資料)(PDF:1,167.3KB)
授業改善プラン(PDF:175.6KB)


研究状況報告書(PDF:143.2KB)
授業改善プラン(PDF:83.4KB)

九十九里町立豊海小学校(算数)
(研究主題)

  • 「主体的・対話的で深い学び」を実現するための授業改善
    ~ICTを活用した、数学的な表現力を高める活動を通して~ 

 

研究成果報告書(PDF:697.8KB)

学習指導案(2年)(PDF:1,032.4KB)
学習指導案(5年)(PDF:1,171.3KB)

実践報告(スライド資料)(PDF:2,338.2KB)
授業改善プラン(PDF:160.4KB)


研究状況報告書(PDF:153.1KB)
授業改善プラン(PDF:71KB)

市原市立五所小学校(算数)
(研究主題)

  • 算数科における基礎・基本の確実な定着を図る指導の充実
    ~わかる・できる喜びを実感し、自ら進んで考え表現する子の育成を通して~

 

研究成果報告書(PDF:139.2KB)

授業改善プラン(PDF:168KB)


研究状況報告書(PDF:79.1KB)
授業改善プラン(PDF:80.7KB)

市川市立下貝塚中学校(国語)
(研究主題)

  • 主体的に学び考える生徒の育成
    ~知識・技能の確かな習得とICTの効果的な活用を目指した各教科の授業づくり~
    (国語科)思いや考えを明確に伝える国語科の学習指導 

 

研究成果報告書(PDF:427.8KB)
学習指導案(PDF:569.4KB)
授業改善プラン(PDF:162.7KB)


研究状況報告書(PDF:65.9KB)
授業改善プラン(PDF:65.9KB)

鎌ケ谷市立第二中学校(国語)
(研究主題)

  • 対象や目的に応じて自分の考えを書くことができる生徒の育成
  • 目的に応じて自分の考えを書くことができる生徒の育成 

 

研究成果報告書(PDF:253.7KB)

学習指導案(2年)(PDF:176.1KB)

学習指導案(3年)(PDF:196.7KB)
授業改善プラン(PDF:160.2KB)


研究状況報告書(PDF:306KB)
授業改善プラン(PDF:82.8KB)

富里市立富里南中学校(国語)
(研究主題)

  • 内容を読み解き、自分の言葉で表現する力をつけさせるための工夫
    ~主体的・対話的で深い学びの視点に立った活動を通して~

 

研究成果報告書(PDF:333.9KB)

授業改善プラン(PDF:215.6KB)


研究状況報告書(PDF:1,062.6KB)
授業改善プラン(PDF:95.8KB)

長南町立長南中学校(国語)
(研究主題)

  • 主体的に学び表現する生徒の育成
    ~根拠を明確にして書くことの学習を通して~

 

研究成果報告書(PDF:491.8KB)

学習指導案(1年)(PDF:362.5KB)
学習指導案(2年)(PDF:540.8KB)
学習指導案(3年)(PDF:361.7KB)

実践報告(スライド資料)(PDF:2,396.6KB)

授業改善プラン(PDF:229.5KB)


研究状況報告書(PDF:370.8KB)
授業改善プラン(PDF:104KB)

木更津市立木更津第一中学校(国語)
(研究主題)

  • 自己の考えを深め、表現できる生徒の育成
    ~工夫した学級集団づくりや授業づくりを通して~

 

研究成果報告書(PDF:181KB)

授業改善プラン(PDF:159.4KB)


研究状況報告書(PDF:111.8KB)
授業改善プラン(PDF:73.7KB)

市川市立第六中学校(数学)
(研究主題)

  • 一人一人が主体的に学び、取り組み、行動できる生徒の育成
    ~小中連携を推進して基礎・基本の定着を図り、表現力を伸ばし可能性を広げる授業の在り方~
  • 一人一人が主体的に学び、取り組み、行動できる生徒の育成
    ~小中連携を推進して基礎・基本の定着を図り、個性を伸ばし可能性を広げる授業の在り方~

 

研究成果報告書(PDF:609KB)
実践報告(スライド資料)(PDF:851.8KB)

授業改善プラン(PDF:609KB)


研究状況報告書(PDF:187.9KB)
授業改善プラン(PDF:90.2KB)

鎌ケ谷市立第五中学校(数学)
(研究主題)

  • 基礎学力の定着と諦めずに考える力を付けさせる授業を目指して

 

研究成果報告書(PDF:256.3KB)

授業改善プラン(PDF:156.8KB)


研究状況報告書(PDF:266.4KB)
授業改善プラン(PDF:75.8KB)

八街市立八街中央中学校(数学)
(研究主題)

  • 自分の考えや思いを主体的に表現し、協働的に学習できる生徒の育成
    (数学科)基礎・基本の定着を図り、自分の考えを説明できる生徒の育成 

 

研究成果報告書(PDF:742KB)

授業改善プラン(PDF:170.8KB)


研究状況報告書(PDF:286.3KB)
授業改善プラン(PDF:73.7KB)

山武市立山武望洋中学校(数学)
(研究主題)

  • 主体的・対話的で深い学びの実現に向けた授業の工夫
    ~少人数指導やICTを活用した授業を通して~ 

 

研究成果報告書(PDF:893.4KB)

学習指導案(PDF:403.7KB)

実践報告(スライド資料)(PDF:2,565.1KB)

授業改善プラン(PDF:185.8KB)


研究状況報告書(PDF:98.3KB)
授業改善プラン(PDF:77.9KB)

富津市立富津中学校(数学)
(研究主題)

  • 数学的な表現力の育成~自らの思考を表現する学習を通して~
  • 数学的な表現力の育成
    ~思考を深める話し合い活動の工夫、数学レポートの作成を通して~

 

研究成果報告書(PDF:184.1KB)

授業改善プラン(PDF:147.9KB)


研究状況報告書(PDF:919.6KB)
授業改善プラン(PDF:73.4KB)

 

お問い合わせ

所属課室:教育振興部学習指導課学力向上推進室

電話番号:043-223-4056

ファックス番号:043-221-6580

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?