ここから本文です。

更新日:令和5(2023)年6月16日

ページ番号:313352

がっこうの せいかつ1

みなさん、こんにちは!

はるばる遠く(とおく)の外国(がいこく)から日本(にほん)にこられ、私(わたし)たち日本(にほん)の学校(がっこう)に編入(へんにゅう)されることを、心からかんげいします。

みなさんの国(くに)と学校(がっこう)の教育制度(きょういくせいど)や内容(ないよう)に違い(ちがい)があることでしょう。

このHPをみて、日本(にほん)の学校(がっこう)のことが、少し(すこし)でもわかっていただけたら、うれしいです。

学校のしょうかい

 

学校のしょうかい

【教育制度(きょういくせいど)】

日本(にほん)の国(くに)は、満6歳(まんろくさい)になると学校(がっこう)に入学(にゅうがく)します。
小学校(しょうがっこう)6ケ年(ねん)、中学校(ちゅうがっこう)3カ年(かねん)が義務教育(ぎむきょういく)です。

4月(がつ)に始まり(はじまり)、3月(がつ)に終わり(おわり)ます。

毎週土曜日(まいしゅうどようび)と日曜日(にちようび)が休み(やすみ)です。

9カ年(かねん)の義務教育(ぎむきょういく)の授業料(じゅぎょうよう)は、無料(むりょう)です。しかし、教材費(きょうざいひ)、給食費(きゅうしょくひ)、校外(こうがい)での学習費(がくしゅうひ)などは有料(ゆうりょう)です。

学校のしょうかい

 

学校のしょうかい

集金袋(しゅうきんぶくろ)

 

次のページ

ちば県(けん)の公立小学校(こうりつしょうがっこう)、中学校(ちゅうがっこう)でこのDVDを見る(みる)ことができます。

 

お問い合わせ

所属課室:教育振興部学習指導課教育課程指導室

電話番号:043-223-4058

ファックス番号:043-221-6580

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?