ここから本文です。

更新日:令和3(2021)年9月13日

ページ番号:461004

魅力発見!県立学校【県立君津高等学校】令和3年9月

 県立君津高等学校外部サイトへのリンクは、令和3年度より上総高等学校と統合し、両校の歴史と特色を受け継ぎ、新たな「君津高等学校」へと生まれ変わりました。現在は普通科と園芸科があり、園芸科の実習は引き続き上総キャンパス(旧上総高校)で行っています。

 普通科には「英語コース」「教員基礎コース」「応用クラス」があり、幅広い進路実現が可能です。また、園芸科では、実習授業や地域との連携事業を通して園芸のスペシャリストの育成を目指しています。創造性・人間性豊かな、社会で活躍できる実践力のある人材の育成や地域に開かれた魅力あふれる学校づくりを目指し、教職員が一丸となってバランスのとれた教育活動を展開します。

魅力発見!【県立君津高等学校】紹介記事

  • 掲載内容については、掲載時点のものです。

体育館における入学式の写真 壇上に向かって起立した生徒が並んでいる

高大連携校による主張授業の様子

入学式
令和3年4月7日(水曜日)に入学式が挙行され、普通科217名、園芸科30名、計247名の新入生が入学しました。

上総キャンパス
園芸科の実習授業は、引き続き上総キャンパス(旧上総高校)で行います。明治43年から続く上総高校の歴史をしっかりと受け継ぎます。

四街道市と連携した探究活動の様子。生徒が横に並び、職員の説明を聞いている。

保育基礎コースにおける保育実習の様子。生徒が園児に絵本を見せている。

普通科(幅広い進路実現)
普通科には「英語コース」「教員基礎コース(平成30年度新設)」「応用クラス」があり、進路実現のために必要なコースを履修することができます。

園芸科(スペシャリスト育成)
園芸科では、園芸作物(主に野菜・草花)の栽培を中心とした実習を多く行っています。さまざまな資格取得にも力を入れています。

折り紙の作品6つが紙面上に置かれている

音楽の時間に童謡と歌唱を手遊びで表現する生徒の様子

特色ある活動(花いっぱい運動)
地域との連携のもとアクアラインや君津中央病院、君津市役所の花の植え替えや、地域在来種の「小糸在来(枝豆)」の栽培を行っています。

部活動(サッカー)
統合前より、サッカー部は君津高校と上総高校の連合チームとして活動してきました。令和元年度には、連合チームで県大会に出場。千葉県の公式大会において、史上初となる連合チームでのベスト16入りを果たしました。

家庭科部の生徒が子どもに読み聞かせをしている様子。

部活動(吹奏楽)

吹奏楽部は統合前から各校舎を行き来して練習を行っており、令和3年度の君高祭(普通科:本校舎)では美しいハーモニーを奏でてくれました。

お問い合わせ

所属課室:企画管理部教育政策課高校改革推進室

電話番号:043-223-4026

ファックス番号:043-224-5499

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?