ここから本文です。

更新日:令和3(2021)年8月19日

ページ番号:453509

魅力発見!県立学校【県立船橋高等学校】令和3年8月

 県立船橋高等学校(定時制課程)外部サイトへのリンクは、夜間定時制高校として、働きながら通う人、学習の遅れを取り戻したい人など、様々な生徒が在籍し、学習に励んでいます。

 令和4年度県立行徳高等学校(定時制課程)と統合し、県内初の「定時制総合学科」として新たなスタートを切ります。1年次には、 「学び直し」(*1)の授業もあり、中学校範囲までの苦手な科目をやり直すことができます。3・4年次では、2つの系列(*2)及び一般科目から、自分の興味・関心や進路に合わせて科目を選び、自分だけの時間割をつくり学習に取り組むことができます。

(*1)国語・数学・英語・日本語から1科目を選択

(*2)体育や家庭に関する「健康・生活系列」、情報やビジネスに関する「教養・ビジネス系列」

魅力発見!【県立船橋高等学校(定時制課程)】紹介記事

  • 掲載内容については、掲載時点のものです。

共通科目と選択科目の占める比率のイメージ図。一年次は共通科目のみだが、進級するにつれて選択科目の比率が増えていく。

自分だけの時間割・授業選択の自由
令和4年度スタートの総合学科では、自分だけの時間割をつくることができます。1・2年次では共通科目を中心に学び、3・4年次では共通科目に加えて、職業選択に関わるような2つの系列及び一般科目から選択して受講します。学年が進むごとに授業選択の自由度が増していきます。

2つの系列
「健康・生活系列」は主に体育や家庭に関する科目、「教養・ビジネス系列」は主に情報やビジネスに関する科目を設置します。系列の枠は、選択を制限するものではなく、各系列の科目を組み合わせて選択することも可能です(科目によって制限がある場合があります)。

 
※画像をクリックすると拡大画像が表示されます(JPG:515.5KB)

教育課程(令和4年度入学生)
生徒一人ひとりが自分の将来にあった授業を選択し、自分だけの時間割をつくり、学習に取り組むことができます。1年次には「学び直し」の授業もあり、中学校範囲までの自分の苦手な科目をやり直すことができます。(国語・数学・英語・日本語から1科目を選択して履修)。※掲載の教育課程は、県教育委員会に申請中のものです。

令和3年度の入学式の様子

入学式
令和3年4月の入学式の様子です。皆、希望に満ちた表情で高校生活のスタートラインに立ちました。

令和3年5月の生徒総会の様子

生徒総会
令和3年5月に生徒総会を開催しました。定時制にも生徒会があります。生徒会等の生徒が中心となって、生徒全体が協力して進行し、活動報告・予算案等の議事が滞りなく審議・可決されました。

春季定通体育大会
令和3年6月中旬に千葉県春季定通体育大会が開催され、本校定時制からは、バスケットボール部、サッカー部、ソフトテニス部、バドミントン部、軟式野球部が参加しました。バドミントン部の男女各1名が個人戦で準優勝し、8月中旬開催の全国大会に千葉県代表として出場します。

校内弁論大会
令和3年6月に校内弁論大会を開催しました。7人の生徒が壇上にて、高校生活のいろいろな体験の発表や自分の考えていること等を3~5分間、一人ずつしっかりと感動的なスピーチをしてくれました。優勝者は、10月中旬の千葉県定通総合文化大会に出場します。

お問い合わせ

所属課室:企画管理部教育政策課高校改革推進室

電話番号:043-223-4026

ファックス番号:043-224-5499

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?