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更新日:令和2(2020)年8月5日

講師登録│東葛飾教育事務所

東葛飾教育事務所管内の公立小・中学校の講師として勤務を希望する方への説明会及び講師登録について

葛飾教育事務所では管内6市(松戸市・柏市・野田市・流山市・我孫子市・鎌ケ谷市)の公立小・中学校の講師として勤務していただける方を随時募集しています。

師として勤務していただく場合、東葛飾教育事務所への講師登録が必要です。講師登録は<1>電子申請で登録する方法<2>直接事務所に来て登録する方法があります。また年間5回、講師登録説明会を開催しています。説明会では勤務条件や登録手続きの説明を行った上で、講師登録の手続きを進めることができます。説明会当日に講師登録を行うことも可能ですので、是非ご利用ください。

講師登録説明会について

今年度(令和2年度)の講師登録説明会は下記のとおり行います。

  • <1>令和2年5月1日(金曜日)中止
  • <1>令和2年6月24日(水曜日) 会場:東葛飾合同庁舎6階会議室(松戸市小根本7 松戸市役所むかい)
  • <2>令和2年8月5日(水曜日) 会場:松戸市女性センターゆうまつど3階研修室(松戸市本町14-10)
  • <3>令和2年10月27日(火曜日) 会場:松戸市女性センターゆうまつど3階研修室(松戸市本町14-10)
  • <4>令和3年1月7日(木曜日) 会場:鎌ケ谷市中央公民館集会室(鎌ケ谷市富岡1-1-3 きらり鎌ケ谷市民会館内)

詳細は、下記PDF「講師説明会」のポスターをご参照ください。

「講師説明会」のポスター(PDF:358KB)

  • 講師登録は、講師登録説明会の日以外でも随時受け付けております。電子申請による講師登録が可能な方は、まずは電子申請を行って下さい。
  • 講師登録についてご不明な点は、下記3「登録方法、受付場所、登録に必要な書類」に記載の当事務所・管理課までお問い合わせください。
  • なお、講師等として勤務する場合は、登録申請後、面接等を経て正式に「登録」する必要があります。

1 対象者(講師登録ができる方)

相当の資格を持ち、今年度末年齢が65歳以下で平成30年度以降に講師登録をしていない方が対象です。なお、66歳以上で登録を希望される方は別途ご相談ください。

※登録については、県内いずれかの教育事務所及び千葉市教育委員会のうち1カ所のみとなります。(二重登録をしないようにしてください)

<注意>

登録期間は、登録した年度を含めて2年間です。2年を過ぎた場合は再度登録が必要です。再登録の場合は、改めて講師登録会に参加する必要はありません。「千葉県公立学校講師登録申請書」を再度提出するだけで結構です。申請書の提出方法は、メールに添付して送信するか、もしくは郵送してください。
また、下記3「登録方法、受付場所、登録に必要な書類録方法」<1>の電子申請からも申請することができます。

2 登録職種(募集している職種)及び必要な資格

講師:小学校教諭免許状、中学校教諭免許状(担当する教科のもの)

養護教諭:養護教諭免許状

栄養職員:栄養士免許状

事務職員:特に必要ありません

※他に、スクールサポートスタッフ(非常勤、採点や事務処理等の補助業務にあたる)などの職種もあります。詳細は当事務所管理課までお問い合せください。

※県立高等学校と県立特別支援学校については、千葉県教育庁教育振興部教職員課任用室にお問い合わせください。

3 登録方法、受付場所、登録に必要な書類

登録の申請には2つの方法があります。

<1>電子申請で登録する場合

電子申請はこちらから外部サイトへのリンク

または、下のコードを読み取ってください。スマートフォン等からも申請できます。

電子申請用コード

<2>直接事務所に来て登録する場合

千葉県教育庁東葛飾教育事務所管理課

  • (所在地)千葉県松戸市小根本7
  • (電話)047-361-2124
  • (ファックス)047-368-5316
  • (最寄り駅)「JR松戸駅」東口徒歩5分

※事務所に来て登録申請を希望される方は、事前に上記までご連絡ください。

申請後、当事務所において面接を実施します。面接の日時については、こちらから連絡をして相談します。面接時に、下記の登録時に必要な書類や手続等について確認後、正式に登録をします。

※登録時に必要な書類

  1. 千葉県公立学校講師登録申請書(ワード形式(ワード:27KB)
  2. 成績証明書(大学等最終学歴学校のもの)
  3. 所有している全ての教員免許状の原本及び両面の写し(教員免許更新が終了している場合には、更新の証明書)もしくは、教員免許状を授与された都道府県教育委員会が発行した3ヶ月以内の教員免許状授与証明書の原本。

※登録は、登録した年度を含めて次の年度まで有効です。再登録(登録の継続)を希望する場合は、「千葉県公立学校講師登録申請書」を再度提出することにより、登録が継続されます。

4 登録後、任用が決まったときに必要な書類

登録後、職種や希望条件に合った勤務先が見つかりましたら、こちらから連絡をします。その後、正式に任用されることが決まりましたら、下記の書類をダウンロードし、関係機関等から必要な証明を受け、提出してください。

  1. 身元申告書(PDF:58KB)(必要項目を自分で記入します。)
  2. 住民票記載事項証明書(PDF:41KB)(必要事項を記入して、住民登録している市役所で証明をもらいます。)
  3. 職歴証明書(エクセル:18KB)(過去に、勤務したことがある場合は、過去の勤務先で証明をもらいます。)
  4. 千葉県公立学校職員健康診断書(任用形態により下記のいずれかの用紙で医療機関から健康診断の結果を記入してもらいます。)

よくある質問

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お問い合わせ

所属課室:教育庁東葛飾教育事務所管理課

電話番号:047-361-2124

ファックス番号:047-368-5316

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