ここから本文です。
ホーム > 教育・文化・スポーツ > 教育・健全育成 > 学校教育 > 生徒指導(いじめ・不登校児童生徒支援) > 夏季休業明けにおける児童生徒の自殺予防のための取組について
更新日:令和5(2023)年8月29日
ページ番号:607171
発表日:令和5年8月28日
教育振興部児童生徒安全課
千葉県教育委員会では、8月下旬から9月上旬等の学校の長期休業明けにかけて、児童生徒の自殺が増加する傾向があることを踏まえ、新たに千葉県精神保健福祉センター及びNPO法人メンタルレスキュー協会の協力を得て、児童生徒、保護者及び教職員のそれぞれを対象とした自殺予防啓発動画を作成しました。
また、併せて啓発動画のリーフレットを配付し、1人1台端末等を活用しながら、幅広く啓発動画を視聴してもらうことで、児童生徒のSOSの出し方や周囲の人のSOSの受け止めからの理解を深められるようにします。
さらに、児童生徒のSNS相談について、県のSNS相談窓口の他に、厚生労働省や他の自治体の窓口も紹介し、いつでもどこでもすぐにアクセスできるよう周知しました。これらを基に、児童生徒の自殺予防に対して、万全な体制で取り組みます。
児童生徒、保護者及び教職員のそれぞれを対象とした動画を配信し、視聴してもらうことで、SOSの出し方と受け止め方の理解を深められるようにします。
児童生徒がいつでもどこでもすぐにアクセスできるよう、1人1台端末等を活用しながら、電話相談やSNS相談等の窓口の周知を徹底します。
令和5年4月1日(土曜日)から令和6年3月31日(日曜日)
毎週火曜日・木曜日・日曜日 午後6時から午後10時
※8月23日(水曜日)から9月6日(水曜日)は、毎日相談可能。
お問い合わせ
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください