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更新日:令和7(2025)年1月21日
ページ番号:727061
(わらやね あさいちゅうひつ)
県指定有形文化財(絵画)
平成31年3月5日
千葉市中央区中央港1丁目104(千葉県)
千葉県立美術館
浅井忠の画歴は、1)明治9年(1876)に工部美術学校画学科に入学し、イタリア人教師アントニオ・フォンタネージに師事する以前、2)工部美術学校修学時代(明治9年-明治10年【1877】)、3)十一会設立から明治美術会前期までの時代(明治11年【1878】-明治26年【1893】)、4)明治美術会後期から渡欧まで(明治26年-明治33年【1900】)、5)滞欧期(明治33年-明治35年【1902】)、6)京都時代(明治35年-明治40年【1907】)に大別される。フォンタネージは、イタリア絵画史においてバルビゾン派風の風景表現をイタリアに紹介した画家と位置づけられており、日本においても豊かな自然やその中での人の営みを好んで描き、詩情豊かな作品を残した。フォンタネージに師事した浅井も、その画風に学び、農村・漁村の風景を好んで描いている。「藁屋根」は、「農夫帰路」(1887年)、「春畝」(1888年、国指定重要文化財)などと同様に農村の生活の一こまを描いており、緊密な構図で入念に描きこまれ、油絵具の性質を活かした豊かなマチエルを持つ。3期の画風をよく示す作品であり、日本近代絵画史の上でも重要な一点である。
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