ここから本文です。

ホーム > 教育・文化・スポーツ > 教育・健全育成 > 学校教育 > 安全・保健・給食 > 学校安全 > 学校安全にかかわる通知・資料等(東日本大震災関連)

更新日:平成29(2017)年12月13日

学校安全にかかわる通知・資料等(東日本大震災関連)

 文部科学省の通知・資料等(放射能関連)

福島県内の学校の校舎・校庭等の線量低減について(通知)(平成23年8月26日)

放射能を正しく理解するために(平成23年6月24日改訂)

「福島県内の学校の校舎・校庭等の利用判断における暫定的考え方」等に関するQ&A

放射能を正しく理解するために(平成23年4月22日)

全ての教職員が放射能についての正しい理解を得た上で、児童生徒に適切な指導がおこなえるよう、県立学校及び市町村教育委員会に「放射能を正しく理解するために」(文部科学省資料)を配付いたしました。災害時こそ、教職員や保護者が正確な情報のもと、冷静に対応することが大切です。私たちの落ち着いた行動が、子どもたちの安心感につながっていきます。

 千葉県教育委員会の通知等

東日本大震災により被災した学校の再開について(平成23年4月5日)

学校安全にかかわる内容として、下記の内容の徹底を図りました。

学校施設や通学路の被災、停電の影響等により、学校施設内の安全の確保やエレベーター停止への対応、登校時における信号機の停止やがれき・地割れ等による通学路の変更、視覚や聴覚に障害のある児童生徒等に対する確実な情報伝達等の対応が必要となることが想定されるので、児童生徒等の安全確保について十分配慮すること。

東日本大震災を受けた避難経路等の緊急点検について(平成23年4月5日)

年度はじめにあたり、改めて学校現場における安全管理の徹底と、実情を考慮した災害発生時の避難経路や緊急時の対応の確認などの安全点検の実施、児童生徒等への防災教育と教員の意識向上等を図りました。

 

よくある質問

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:教育庁 教育振興部学校安全保健課安全室

電話番号:043-223-4091

ファックス番号:043-225-8419

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?