ここから本文です。

更新日:平成29(2017)年8月31日

地域振興連絡協議会について

地域振興連絡協議会は、平成2年11月に、成田空港問題の話し合い解決を目指した「成田空港問題シンポジウム」の開催を目的として設置されました。現在は、成田空港を地域振興の核と位置づけ、より豊かで住み良い北総地域の実現を目指して、空港に関する諸問題の解決に努め、空港と地域の共存共栄を図ることにより、活力ある空港周辺地域の振興に寄与することを目的とし、成田空港の利用促進に向けた取り組みを行っています。構成員は、千葉県、空港周辺9市町、成田国際空港株式会社、成田市農協組合、山武郡市農協組合、成田商工会議所、芝山町商工会となっています。

地域振興連絡協議会の取り組み

地域振興連絡協議会では、次のような事業を実施しています。

成田空港地域共生・共栄会議について

成田空港地域共生・共栄会議は、成田空港と地域を取り巻く状況の変化に対応し、成田空港地域共生委員会によって培われた地域と空港との「共生の理念」を堅持しつつ、空港を核とした地域の共栄を図り、今後の地域と空港のあり方を検討することを目的に、平成21年4月1日に発足しました。

共生・共栄会議の業務は、地域住民と空港との対話などの共生に関すること、地域づくり、交流会などの共栄に関することなどです。

成田国際空港都市づくりについて

空港周辺9市町(成田市、富里市、香取市、山武市、栄町、神崎町、多古町、芝山町及び横芝光町)は、今後の成田空港の整備を踏まえつつ、国際拠点空港としての機能を活かした「国際空港都市づくり」を推進し、空港周辺地域の一層の活性化を図ることを目的に、「成田国際空港都市づくり推進会議」を設置しています。

 

 

よくある質問

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:総合企画部空港地域振興課空港地域整備・広域活性化班

電話番号:043-223-2266

ファックス番号:043-224-1896

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?