ここから本文です。

更新日:令和5(2023)年4月18日

ページ番号:29461

千葉県労働相談センター

労働相談は「千葉県労働相談センター」へ

県では、労働相談窓口として「千葉県労働相談センター」を開設しています。

賃金不払い、解雇、労働時間、休日・休暇、配転・出向、労働条件の不利益変更など雇用関係に伴うトラブル等の労働問題やメンタルヘルスでお悩みの労働者又は使用者の方は、「千葉県労働相談センター」をご利用ください。

また、「千葉県労働相談センター」では、新型コロナウイルス感染症の影響による労働問題についての相談も受け付けています。

専門の労働相談員が問題解決に向けたアドバイスをいたします。

なお、事業所に対する調査、指導は行っていません。直接、各法令を所管する官署にお問い合わせください。

また、「弁護士による特別労働相談」、「働く人のメンタルヘルス特別労働相談」の予約も「千葉県労働相談センター」でお受けします。

相談は無料でプライバシーは厳守されますので、安心してご相談ください。

一般労働相談

相談時間:平日(祝日、年末年始を除く)の9時~20時(17時以降は電話のみ、最終受付時間は19時45分)

相談場所:県庁本庁舎2階(来所相談は予約制

電話番号:043-223-2744

弁護士による特別労働相談

労働問題のうち、解雇の理由や、不払い賃金の請求方法など民事関係の問題は、「弁護士による特別労働相談」を実施しておりますのでご利用ください。

相談は、原則、毎月第1、第3の金曜日の午後1時から3時までの間、実施しています(予約制。予約受付は相談日の前々日まで)。

予約は「千葉県労働相談センター」へお願いします(電話番号:043-223-2744)。
相談は無料で秘密は厳守します。

働く人のメンタルヘルス特別労働相談

近年、仕事に関して強い不安やストレスを感じている労働者が多く、心の健康問題が労働者本人をはじめ、その家族、事業場、社会に与える影響が大きくなっていることから、公認心理師等の専門家が心の健康に関する「働く人のメンタルヘルス特別労働相談」を実施しています。

相談は、原則、毎月第4水曜日午後5時30分から午後7時30分までです(予約制)。

予約及び詳細については「千葉県労働相談センター」へお問い合わせください(電話番号:043-223-2744)。
相談は無料で秘密は厳守します。

※夜間は、本庁舎1階の正面玄関が閉鎖されるため、通用口から入館してください。

インターネット労働相談

近年、学生・生徒の皆さんがアルバイト等で働く際に、労働トラブルに巻き込まれる事例が見受けられます。

そのため、学生・生徒の皆さんをはじめ、千葉県内にお住まい又はお勤めの労働者・使用者の皆さんが、労働に関する様々な問題について、気軽に相談できるように、インターネット労働相談を実施しています。

なお、事業所に対する調査、指導は行っていません。直接、各法令を所管する官署にお問い合わせください。

  • 相談の申し込みは、「インターネット労働相談」のページをご参照のうえ、「ちば電子申請サービス」を利用して行ってください。
  • 相談に対する回答は、電子メールで行います。
  • 相談の受付後、回答まで約2週間(土曜日、日曜日、祝日を除く10日間)程度のお時間を頂いております。お急ぎの場合には、電話または来所によりご相談ください。
  • 相談は無料で、秘密は厳守します。

個別的労使紛争のあっせん

千葉県では、平成14年1月から県労働委員会と連携して、県内の事業所における個々の労働者と使用者との雇用、労働条件等をめぐる紛争で、当事者間での自主的解決が困難な問題について、公正な立場で紛争の迅速かつ円滑な解決を支援する「個別的労使紛争のあっせん」を行っています。(主な解決事例については、千葉県労働委員会事務局のHPをご覧ください。)

あっせんを希望する労働者又は使用者の方は、千葉県労働相談センター又は千葉県労働委員会事務局(電話:043-223-3735)へお問い合わせください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?