ここから本文です。

更新日:令和6(2024)年4月10日

ページ番号:16584

三点確認義務化開始日の変更と習熟期間の設定について

国際港湾施設における保安措置が法制化されたことに伴い、これまでは、平成25年7月1日以降、制限区域内に立ち入る場合には、ゲートにおける三点確認(本人確認、所属確認、目的確認)の100%実施が義務化されることとなっていましたが、平成25年7月1日から平成26年6月30日までは三点確認の習熟期間となり、平成26年7月1日から三点確認が義務化されることに、変更になりました。

また、三点確認は、立ち入ろうとする者から許可証を受け取ったうえで行うこととなりました。

習熟期間中は、徐々に、三点確認を導入していきますので、国際埠頭施設を利用する皆様におかれましては、現地に立哨している埠頭保安従事者(警備員等)の指示に従われ、三点確認の習熟に御協力くださいますようお願いいたします。

また、国際埠頭施設の制限区域内に出入りする際に必要な許可証についても、高度に偽造防止のための加工が施された国が発行しているPSカードと同等のものを使用するように求められているため、本県では、国際埠頭施設における制限区域内に立ち入る際の新たな許可証(「千葉県スタッフカード」)の導入を1月から開始しております。

「千葉県スタッフカード」は、使用者が所属する事業所を通じて発行することになります。詳細については、千葉県ホームページ「千葉県スタッフカードの申請方法について」を御確認の上、速やかに手続を進めていただきますようお願いいたします。

1.お知らせ

国際埠頭施設の出入り管理に伴い千葉県スタッフカードを導入することとしました。(平成25年1月21日)

お問い合わせ

所属課室:県土整備部港湾課港湾管理班

電話番号:043-223-3836

ファックス番号:043-227-0928

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?