ここから本文です。

更新日:令和5(2023)年12月8日

ページ番号:342412

緑のカーテンのページ

緑のカーテンの1例

あなたも緑のカーテンを設置してみませんか!

公園緑地課都市緑化推進班

千葉市中央区市場町1-1

県庁中庁舎8F
電話:043-223-3996

情報提供のページ

緑のカーテンについて

緑のカーテンとは

仕組みと効果その他の効果や楽しみヒートアイランド現象
屋上・壁面緑化

緑のカーテンは、植物に親しみながら、夏の暑さを和らげることができる身近な対策の一つです。これにより、部屋の温度の上昇が抑えられます。

緑のカーテンの設置方法

準備種まき等支柱・ネット相談窓口

自分で工夫して、自宅に適した植え付け場所や設置方法を考えましょう。

緑のカーテンなど壁面緑化に適する植物

実績のある植物試してみたい植物その他

緑のカーテンを成功させるには、植物の選択がとても重要です。病害虫や乾燥に強く、花が楽しめるものや実が食べられるものがおすすめです。経験をつんだ方には、新しいものに挑戦して設置情報を寄せていただくようお願いします。

環境情報チャンネル(千葉県環境研究センター)

緑のカーテンの作り方や、効果についてまとめた動画が公開されましたので、ご覧ください。

緑のカーテンに関する千葉県・県下市町村の取組

緑のカーテンに関する千葉県の取組

千葉県公園緑地課では、都市緑化推進の一環として県内における緑のカーテンの普及・啓発を図るため、様々な取組を実施しています。

緑のカーテンに関する県内市町村の取組

県下各市町村では、ヒートアイランド対策や都市緑化のための取組として、緑のカーテンの設置やその普及に努めています。

その取組の一部をご紹介します。

お問い合わせ

所属課室:県土整備部公園緑地課都市緑化推進班

電話番号:043-223-3996

ファックス番号:043-222-6447

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?